メイン

いよいよ、発表ですっ!!
2007.04.20


こんにちは、事務局の吉澤です。

昨日、第40回東京モーターショー2007の概要とスポンサー決定についてリリースを出しました。
第40回ショーの概要については以前もリリースを出していますが、今回は出品者数や特別企画の内容などよりパワーアップした内容になっています。

今回は、その内容をかいつまんでご紹介しましょう。

バージョンアップを続ける出品規程
2007.03.08


こんにちは、吉澤です。

私の趣味はフラメンコ。いつも仕事が終わってから練習しているので、なかなかテレビを見る時間が取れないんです。
まだDVDレコーダーを持っていないので、パソコンにTVチューナーをつけて録画してます。電気代がもったいないと思いながらも、一日中電源は入れたまま。
だから、たまにOSのバージョンアップによって自動で再起動したりして、見たかった番組が録画されてないときもあるんです…
バージョンアップはセキュリティや操作性を向上させるものだから、仕方ないと思いつつも、見れなかった番組のことを考えると、かなりくやしい気持ちになります。

実は、「東京モーターショー」の出品規程も、パソコンのOSと同じように、毎年バージョンアップしていることをご存じですか? と言いますか、そもそも出品規程って何って言われる方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね

運営スタッフは見た!
2007.03.01


こんにちは、吉澤です。

早いものでもう3月ですね。『第40回東京モーターショー2007』も、開催まであと8ヶ月を切ってしまいました! この調子だとアッという間に一般公開日の10月27日がやってきそう。気合いを入れ直して準備を進めなければ!

さて、前回のエントリーでは、株式会社ケン&スタッフの高橋秀さんに「東京モーターショー」の運営ノウハウについて語っていただきました。
今回はその続き、高橋さんが現場で体験した「東京モーターショー」の裏話について語っていただきます。
それでは、高橋さん、よろしくお願いします。

運営スタッフも粒ぞろい
2007.02.22


こんにちは、吉澤です

私の趣味は「モデレーター紹介」でも書いているとおりフラメンコ。踊りだけでなく音楽も大好きです。スペインのミュージシャンが来日したときは、なるべく行くようにしてるんですが、仕事で行けないことのほうが多いんです…
コンサートに行くたびに思うんですが、運営スタッフの人ってちょっとうらやましいですよね。仕事とはいえ、タダで音楽を聴けるんですから。

コンサートに限らず、あらゆるイベントには、たくさんの運営スタッフがいます。もちろん「東京モーターショー」も例外ではありません。
来場された皆さまが、快適で安全なショーを楽しめるよう、毎回数多くの運営スタッフが関わっています。
今回はショーの運営を手がけている、株式会社ケン&スタッフの高橋秀さんにお話を伺います。

国内初の試み
2007.01.18


こんにちは、吉澤です。

先日、フラメンコの練習に行ったところ、心なしか体のキレが悪い……。
お風呂上がりに体重を量ったら3キロ増!
正月の食っちゃ寝生活は、しっかりと体に反映されていました
年を取ると、増やすのは簡単なんですが、減らすのは難しいんですよね。
明日からは1駅前で降りて歩いて会社に行くことにします!

ちなみに、私は通勤にJRと地下鉄を使っています。
毎朝毎晩感じるのですが、JRのSuicaって便利ですよね。よく切符をなくしてしまう、おっちょこちょいな私にとっては本当にありがたいです。
今は携帯電話やクレジットカードにも同様のサービスが広がっています。

東京モーターショーにもチケットレスのサービスがあったことをご存じでしょうか?
時代が早すぎたのか、あまり知られていないのですが2001年の『第35回東京モーターショー』のとき、携帯電話を利用したモバイルチケットを導入しているんです。
このモバイルチケットには、前回のエントリーでも登場してもらった株式会社アイ・エム・ジェイの山口さんが関わっています。
では当時の様子を語ってもらいましょう。

東京モーターショーとインターネット
2007.01.11


こんにちは、吉澤です
皆さん、お正月休みはいかが過ごされましたか?
私は実家の広島で久しぶりにのんびりと過ごすことができました。

さて、今回は『東京モーターショー』のWEBサイト全般を管理・運営している株式会社アイ・エム・ジェイの山口部長にお話を伺います。
実は山口さんは、インターネット黎明期から『東京モーターショー』のWEBサイトを手掛けている大先輩。『東京モーターショー』とインターネットの歴史を現場で体験したメンバーでもあります。
どんな話が飛び出すか楽しみですね。
では山口さん、よろしくお願いします。

新年のご挨拶
2007.01.04


あけましておめでとうございます。吉澤です
前回のエントリーではテンション上げすぎて、新年早々上司に怒られてしまいました……
今年は上司に怒られないように、もとい、東京モーターショーブログでもっともっと楽しい情報を発信して皆様に喜んで頂けるように頑張ります!

今回は新年1発目ということもあり、我々のボス、岡室長が皆様にご挨拶を申し上げたいそうです。それではお願いします。

東京モーターショーと展示デザイン
2006.12.07


こんにちは、吉澤です
前回は『東京モーターショー』における『会場計画』について寺澤教授にお話を伺いましたが、今回はこの『会場計画』を行うのに必要な、『展示デザイン』についてお話をすすめていただきたいと思います。
『展示デザイン』ってなんでしょう?
では先生、早速、お願い致します。

はい、寺澤です。
『展示デザイン』というと、皆さんもなんとなくイメージできると思いますが、その範囲は実に広く、人間工学、色彩学、渋滞学、音、光、かたち…などの特性を知る必要があります。でもまぁ、今回はそんなに難しく考えないで、私が研究している『展示デザイン』とはどのようなものか、その一端をご紹介しましょう。

寺沢教授

東京モーターショーと会場計画
2006.11.30


こんにちは、吉澤です。
皆さんは、『会場計画』ってご存知ですか?
150万人の来場者を迎える『東京モーターショー』の会場は、地元で!すぐお隣にある千葉マリンスタジアムの実に5個分!
この広い会場内を皆さんが迷わずに目的の場所へ行けるように案内サインを配置したり、困ったときに質問できるインフォメーションや、ひと休みする休憩所を会場全体の来場者の動きに合わせて配置したりするお仕事のことなんです。
今回はそんな『会場計画』のエキスパートとして、長年お手伝いしていただいている、拓殖大学工学部工業デザイン学科の寺澤勉教授にお話を伺ってきました。

プレスセンター細腕繁盛記その2
2006.11.09


こんにちは、事務局の吉澤です

10月26日のエントリーではプレスセンターを開設するまでの下準備についてお話を伺いました。
今回はいよいよ「東京モーターショー」開催中のプレスセンターの様子を語ってもらいます。
それでは、株式会社ユニカルインターナショナルの山田祥恵さん、高島淑乃さん、よろしくお願いします!

山田さん、高島さん 
はい、よろしくお願いします。

自動車ガイドブック最新号発売中!
2006.11.02


9月28日のエントリーでご紹介しました『自動車ガイドブック 2006-2007・第53巻』が10月30日に発売されました。私も近所の本屋さんに行ってみましたが、しっかり平積みしてありました。うれしいものですね
『自動車ガイドブック 2006-2007・第53巻』表紙

さて9月28日のエントリーでもチラと触れましたが、『自動車ガイドブック 2006-2007・第53巻』では世界で活躍する日本人カーデザイナーを特集しています。
『自動車ガイドブック 2006-2007・第53巻』巻頭特集ページ

詳しくはご購入後、読んでいただくとして、今回は自動車ガイドブックの編集・制作を担当いただいている日刊自動車新聞社の栗原さんに取材を通して感じたことをお話いただきます。

プレスセンター細腕繁盛記その1
2006.10.26


こんにちは、事務局の吉澤です

5大モーターショーの1つ、「東京モーターショー」は国内のみならず、海外からも高い注目を集め、世界中から大勢のプレス(報道関係者)が来場します。
皆さんがテレビや雑誌で目にする「東京モーターショー」のニュースの多くがプレスセンターを経由して発信されていることはご存じでしょうか?
今回はプレスしか入場できない、プレスデー、そしてプレスセンターの様子をご紹介します。
世界中のプレスを相手にするプレスルームを運営しているスタッフは、全て女性なんです。というのも、プレスセンターを運営してこられた株式会社ユニカルインターナショナルの社員は全員女性。今回は女性だけで奮闘されてきた、プレスルーム運営秘話を株式会社ユニカルインターナショナル山田祥恵さん、高島淑乃さんに語っていただきます

山田さん、高島さん 

大きく変わった光の演出
2006.10.19


こんにちは、事務局の吉澤です

先日、部屋の蛍光灯が切れたので新しいものにつけ替えました。いつもは白っぽい光の昼光色を使っていたのですが、あまり確かめなかったので電球色を買っていました
面白いもので、光の色が変わると部屋の雰囲気って、すごく変わるんですね。しばらくは温もり感のある光を楽しもうと思います。

光は「東京モーターショー」にとっても非常に大切な要素の一つ。昨年の「第39回東京モーターショー」から光に関する大きな変化があったことをご存じでしょうか?

従来のショーではブースごとにやぐらを組み、そこに照明を取り付けていました。十分な光量は得られるのですが、問題は柱。

通常施工方法

戦後最大規模のショーと“懐メロ”
2006.09.21


こんにちは、事務局の吉澤です

日本の自動車産業と共に歴史を重ねてきた東京モーターショーも来年でいよいよ40回目の開催となります。
初めてのショーから53年。私たちとクルマの関係も随分変わってきました。
今回は原点に立ち返り、1954年に開催された『第1回全日本自動車ショウ』ととっておきの“懐メロ”もご紹介します。

東京モーターショーを語るうえで避けて通ることができないのが、1951年11月6日に発足した「六日会」。
六日会とは、自動車メーカー6社(日産自動車、トヨタ自販、いすゞ自動車、日野ヂーゼル工業、民生デイゼル工業、三菱ふそう)の宣伝担当責任者の集まりでした。6社で6日に発足したというゴロのよさでこの名前がつけられたそうです

東京モーターショーと日本シリーズ
2006.06.15


こんにちは、事務局の吉澤です  
 
先週9日よりワールドカップが開幕し、応援する声もより熱く盛り上がりを見せています! 
広島出身で、物心ついたときからのカープファンの私でも興奮してしまうくらいですから、サッカーファンの方はたまらないでしょう。皆さんは仕事に支障が出ない程度にのめり込んでくださいね  
 
オーストラリア戦は残念な結果に終わってしまいましたが、まだ予選突破が不可能になったわけではありません。 
18日のクロアチア戦に期待しましょう!  
 
年々サッカーの人気が盛り上がっていますが、日本の国民的スポーツは、やはり野球。実は、野球と東京モーターショーにはおもしろい関わりがあるんです。 
 
1人でも多くの方に東京モーターショーを楽しんでいただきたい。これは私たちの目的ではありますが、絶対に譲れない条件があります。 
それは“快適に”見ていただくこと。 
 
昨年の第39回ショーは会期延長により週末が3回入り、祝日を含めると7日間の休日がありました。150万人を超える方にご来場いただきましたが、1日あたりの入場者数が分散され、快適に見ていただけたのではと思います。 
 
お客様としては、来場者数が少ないほうが余裕を持って見られると思うのですが、事務局としては閑散とされても困る。 
そのギリギリのラインを保つのが難しいんです  
 
昨年の第39回ショーでは、思いがけない出来事と遭遇してしまいました! 
 

現場責任者は語る!             「印象深かった商用車ショー」
2006.06.08


こんにちは、事務局の吉澤です  
 
早いもので今年ももう5カ月が過ぎました。 
『東京モーターショーブログ』が始まってから2カ月! 
 
初めてのブログや、初めてのニューヨークでのプレスブリーフィングと、初めてのことばかりで戸惑う私と違い、先輩方は余裕を持って仕事をされているような気がします。 
そんな諸先輩方のビッグボス、モーターショー室の岡室長がブログに興味津々。 
 
そこで今回は、室長の目から見た東京モーターショーを語ってもらいます  
 
我らがビッグボス! 岡室長 

東京モーターショーブログ始めます!
2006.04.06


入学・入社・入園……4月は新しい年度の始まり。 
新しいことが目白押しで、何だかワクワクしてしまいますね。 
 
初めまして! 
東京モーターショー事務局の吉澤と申します。 
 
私は今、ワクワクとドキドキが入り交じった不思議な気分です。 
これまで自動車ガイドブックの製作や、広告・宣伝などを担当してきました。 
でも、ブログで情報を発信するのは、私はもちろん、東京モーターショー事務局としても初めての試みなのです。 
 
本ブログでは、来年10月に開幕する「第40回東京モーターショー 2007」を、よりディープに楽しむための豆知識や、1954年から始まった東京モーターショーの歴史、関係者だけが知っている裏話インタビューなど、様々な視点から情報を発信していきたいと思います。 
 
東京モーターショーのことは知っていても、ニュースや雑誌でしか見たことがないという方も多いのではないでしょうか? 
“ショー”というよりも、メーカーの“発表会”というイメージをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。 
そのイメージは間違っています! 
東京モーターショーはお祭りのようなもの。 
参加したほうが断然楽しいんです 
 
皆さんに「来年の東京モーターショーには行ってみたい」と思ってもらえるような情報交換の場にできるように頑張ります! 
 
ぜひこのブログを「お気に入り」に登録してください。また、RSSリーダーをお使いでしたらご登録をお願いします。記事が更新されるたびにお知らせが届きますよ。 

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは