« ディーゼルのイメージって… | メイン | 7分間の世界初試乗!? »

スポーティな電気自動車に、あこがれますっ!
2007.11.03


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

毎日、大勢のお客さんでにぎわっているブースのひとつ、オフィシャルグッズショップをチェックしてきました。
実は、第40回東京モーターショー2007のオフィシャルグッズの販売はとても好調で、私としてもうれしい限りなんですっ!

私のイチ押しは、ポスターなどに使われている「BOX CAR」をモチーフにした「スクイーズ マルチスタンド」。

ID86_01_s.jpg

(「スクイーズ マルチスタンド」は、会社のデスクに置いていてもいいんじゃないですか? 私はデスクに携帯&小物ホルダーとして使おうかな、と思ってます。)

ID86_02_s.jpg
(他にも、売れ筋商品としては、「日本」を前面に出した「北斎コラボレーションTシャツ」や「北斎コラボレーションキャップ」。売れてます。)

ID86_03_s.jpg
(オリジナルの「クッキー」も好評ですよ。これは、お土産に最適です。おひとついかがでしょうか?)

ID86_05_s.jpg
(限定の「フィギュア」も大人気!)

ID86_04_s.jpg
(第40回開催記念の「ZIPPOライター」。残りわずかです!お早めにっ!)

ID86_06_s.jpg
(第40回開催記念「ピンバッヂセット(組ピン)」。「BOX CAR」をかたどった18個のピンバッヂが額装されてます!)

第40回東京モーターショー2007のオフィシャルグッズは、北1ゲート、西1ゲート、やすらぎモールの3ヶ所で販売しております。ただぁ~し!もう売切れてしまったグッズもあるようです。申し訳ございませんが、売り切れの際はご容赦ください!!

また、先日お伝えしましたとおり、第40回東京モーターショー2007は「1人、1日、1kg CO2削減」応援キャンペーンに賛同しています。チーム・マイナス6%でダウンロードできるチャレンジ宣言カードをご提示いただければ、オフィシャルグッズが5%割引で購入できますよ~♪

そうそう、こちらも先日紹介しましたが、私が担当した「自動車ガイドブック2007-2008年版」(定価:1200円)も好評販売中ですっ!
こちらは北1ゲート、北ホール南側、中央休憩ゾーン、やすらぎ・いこいのモール、インフォメーションプラザ横、西1ゲートで販売しています。

ID86_07_s.jpg
(来場記念として、ぜひ1冊お買い求めください!)


さて、今日はエコカーの中から、電気自動車をピックアップしてみました。
会場内にはさまざまな電気自動車が展示されていますし、クリーンエネルギー車同乗試乗会でも試乗が出来るので、皆さんもぜひ注目してみてください。

そして、私がチェックしたのはこの2台。

最初の1台目は、電気自動車なのにスポーツと名付けられた三菱自動車の「i MiEV SPORT」。環境にやさしくというと、走る楽しさが感じられないと思われがちですが、このクルマは、電気自動車でも走る楽しさを実現してくれそうです。

ID86_08_s.jpg

電気モーター駆動の高い環境性能と経済性を持ちながら、スポーティな走行性能を持つというコンセプトカーなんです。前輪タイヤの中に左右1つずつモーターを内蔵し、後輪は2つのタイヤを1つのモーターで動かす4WDシステムを採用。
減速時にはモーターを逆回転させてエネルギーを回収し、天井には太陽光発電のパネル、フロントバンパー内には風力発電用ファンを装備するなど、これでもかってくらいの電気自動車なんです。
ちなみに、最高速度は、180km/h!電気自動車とは思えないスピードですよね。皆さんも乗ってみたくなったでしょう!?

そして、もう1台は、大人5人が楽に乗れ、しかもスポーティなエコカー。スバル「G4e CONCEPT」です。

ID86_09_s.jpg

このクルマの特徴はバッテリーにあるようです。1回の充電で200kmも走行できるそうです。充電時間は家庭用コンセントで1回あたり8時間、充電ステーションなら15分で約80%の充電を完了させられるということです。これは、便利だと思いませんか?
ID86_10_s.jpg

電気自動車の普及には、ガソリンステーションならぬ電気ステーションの普及も欠かせません。そこで、東京電力ブースには急速充電器がお目見えしています。充電時間の短さも電気自動車を普及させるのには重要な要素のひとつになってくるでしょうね。
また、自動車も含めて家庭内もすべて電気でまかなえるようになれば、家の中にガレージという提案も可能、と室内ガレージのコンセプトブースも登場しています。たしかに、クルマのエンジンが電気になってしまえば、家の中にクルマを入れても排ガスの問題はないですから、ゆくゆくはひとつの部屋として使えそうです。例えばオーディオルーム兼クルマ、みたいな位置付けになったりするんでしょうかね。

電気自動車といえば、クリーンエネルギー車を子供たちにもっと知ってもらおうと「親子で楽しむクリーンエネルギー車教室」も開催されています。

ID86_11_s.jpg
(まず、現在のガソリン&ディーゼル車を中心とした現在の自動車社会の問題点を探っていきます。そしてこれから登場するクルマについての紹介に移ります。)

ID86_12_s.jpg
(そして、電気について学びます。電気を自分で作ってみるという体験ができます。)

ID86_13_s.jpg
(さらに、燃料電池を使って、空気と水素を混ぜることで電気が発生することも学べるんです。)


ID86_14_s.jpg
(最後には燃料電池カートも登場します。わかりやすくてとってもタメになる講座なんです。大人の私も勉強になりました!)

この教室は事前登録制で応募はすでに締め切っているのですが、10日(土)16時開始の回と11日(日)14時30分開始の回に限り、当日参加受付を行います。受付は10日が12時20分から、11日は朝9時30分から、2階中央モールにあるJAMA情報発信&インフォメーションブースで受付をします。
体験してみたいと思っている親子の皆さん、ぜひこの機会に参加してみてくださいね。

さて、今日もライフスタイルパークでは多くのイベントを開催しました。エコドライブ・コーナーのトークショーとして、ラリードライバーの新井敏弘選手とタレントの大沢あかねさんが登場しました。発進するときは5秒で時速20kmになるように、車間距離は長めに取る、といった普段の運転でも心がけでエコドライブになることを教えてくれました。ためになります!多くのラリーファンも詰め掛けて大盛り上がりでした。

明日のライフスタイルパークは11時からと13時30分からの2回、サンケイリビング新聞社「ママの疑問を解決!クルマトークショー」がありますよ。出演は、モーターライフジャーナリスト・大久保千穂さんと、「となりのトトロ」でおなじみの歌手・井上あずみさんです。皆さんお楽しみに。

また、明日から商用車同乗試乗会は参加車両が入れ替わります。こちらもご期待くださいね。

じゃぁ、今日はこれにて。ではまた明日!!

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは