« 北京モーターショー その2(ショー編) | メイン | 新年のご挨拶 »

北京モーターショー その3(番外編)
2006.12.28


ニーハオ、吉澤です。2回も北京関係が続いたので中国づいてしまいました
もうすぐ今年も終わりですね。年々1年を短く感じる今日この頃です。
今年も色々ありました…。
と、いうことで、ご好評(?)につき、今週も北京ショーについてお届けします。
今回は番外編です!

さて、北京ショーの内容については前回のエントリーでご紹介しましたが、広い会場を歩き回っているとお昼頃にはお腹もかなりすいてきます。

海外のモーターショーを視察に行くとだいたいお昼は会場内で食べますので北京ショーでも会場内でお昼を食べました。
大食堂があったのですが、これが相当広い!
1000席はあるのではないでしょうか。縦横100m以上あると思います。

そして、食堂といってもいすに座って料理を注文して、というものではなく、お弁当販売のブースが10箇所くらいずらりと並んでいて、お弁当を各自買います。
お弁当かよ! と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがなかなかいけます。ご飯とおかず(中華)4品で、15元(約255円)。野菜もいっぱいで、こだわり屋さんも満足な感じです。
うーん、北京で食べた食事ではずれはなかったです。食事だけは、もとい、食事はほんとおいしかったですよ! おすすめです

余談ですが、会場近くの食堂で食べたジャージャー麺は衝撃的なボリュームでした。大盛りを頼んだわけではないのですが、麺は山盛り、トッピングは8皿くらいあるわで、さすがに完食できませんでした(麺を頼む前に普通に色々食べてたというのもありますけど…)

(広~い食堂)


(お弁当販売ブース)

食事をすればちょっとトイレにも行きたくなりますよね。
外国の公衆トイレってあまりきれいじゃないというイメージがあるんで、今回もそうなのかなあと思ってました。会場でトイレに行ったところ、これが意外と普通だったんです(きれいでピカピカとはいいませんけど)。
会場外の食堂や、公園の公衆トイレにも入りましたが、どこも普通でした。これはよかったです。

会場では移動バス・トイレ? トイレ・バス? なんだかよくわかりませんが、仮設トイレが設置されたバスが数台置いてありました。バスなのに1度に1~2人しか使用できないので使い勝手はそんなによくなさそうでしたが


(トイレ・バス)

会場では、キャラクターもよく見かけました。それがもれなくかわいくない……
そう考えると世界的に認知されているキャラクターって偉大ですよね。ちゃんとかわいいですもんね。着ぐるみが近くにいたら一緒に写真とりたいですもんね。
そういえば、著作権は大丈夫かな? と思ってしまうキャラクターも会場で見かけたような…。
来場者からちょっかいを出されて本気で威嚇しているキャラクターもいました

あっ!いかん、またネガティブな方向にいってます。

比較的キュートなキャラクターもいました。みかんをモチーフにしたようなキャラクターとか……。

(かわいい?)


(著作権は大丈夫?)


(来場者からちょっかいを出されるキャラ)

(何星人?)

(かわいいほう…)

3回に渡ってお届けしてまいりました北京ショーレポートいかがでしたでしょうか?
いいところもいっぱいあるのでぜひ行ってみてくださいね!(何度も言いますけど食事はおいしいですし)。

次は2008年に開催予定です。
2008年には北京オリンピックもありますし、次回どのような変貌を遂げているのか楽しみです。

さて、今年4月からお届けしてまいりまいた東京モーターショーブログも今年はこれで最終回となりました。
来年はいよいよ第40回東京モーターショー2007の開催年。ますますパワーアップしてまいります!
また来年お会いしましょう。アディオース!
(来年は皆さんにもっとコメントをいただけるよう頑張ります)

コメント

               

来年の東モでは、北京に倣ってこういったスペシャルなキャラクターを導入…するんでつか?(^ω^;)

               

く~まさん、コメント有難うございます。

目下来年開催の「第40回東京モーターショー2007」における様々な企画を検討しております。その過程で、東京モーターショーならではのキャラクターが誕生するかどうかは、現時点では何とも申し上げられませんが、いずれにせよ、皆様に親しまれるような催しにしたいと考えておりますので、是非ご期待下さい。

コメントを投稿

誹謗中傷にあたるコメントについては、掲載を控えさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは