« 現場責任者は語る!             「印象深かった商用車ショー」 | メイン | 現場責任者が感じた、世界のモーターショーと日本の関係 »

東京モーターショーと日本シリーズ
2006.06.15


こんにちは、事務局の吉澤です  
 
先週9日よりワールドカップが開幕し、応援する声もより熱く盛り上がりを見せています! 
広島出身で、物心ついたときからのカープファンの私でも興奮してしまうくらいですから、サッカーファンの方はたまらないでしょう。皆さんは仕事に支障が出ない程度にのめり込んでくださいね  
 
オーストラリア戦は残念な結果に終わってしまいましたが、まだ予選突破が不可能になったわけではありません。 
18日のクロアチア戦に期待しましょう!  
 
年々サッカーの人気が盛り上がっていますが、日本の国民的スポーツは、やはり野球。実は、野球と東京モーターショーにはおもしろい関わりがあるんです。 
 
1人でも多くの方に東京モーターショーを楽しんでいただきたい。これは私たちの目的ではありますが、絶対に譲れない条件があります。 
それは“快適に”見ていただくこと。 
 
昨年の第39回ショーは会期延長により週末が3回入り、祝日を含めると7日間の休日がありました。150万人を超える方にご来場いただきましたが、1日あたりの入場者数が分散され、快適に見ていただけたのではと思います。 
 
お客様としては、来場者数が少ないほうが余裕を持って見られると思うのですが、事務局としては閑散とされても困る。 
そのギリギリのラインを保つのが難しいんです  
 
昨年の第39回ショーでは、思いがけない出来事と遭遇してしまいました! 
 

それは日本シリーズ! 
 
'05年は、千葉ロッテマリーンズがペナントレースを制し、阪神タイガースとの日本シリーズを行うことになりました。 
昨年の春頃、今年の千葉ロッテは強いから、もしかしたら優勝してモーターショーとかぶってしまうかも、と笑いながら話していましたが…まさか現実のものになろうとは! 
 
第1戦と第2戦が開催されるのは千葉マリンスタジアム。 
場所は東京モーターショーの会場、 
幕張メッセと目と鼻の先。
 
 
問題は日程です。 
ショーの最初の週末と重なってしまったのです! 
 
なんといっても千葉ロッテは31年ぶりのリーグ優勝を果たしての日本シリーズ、しかも相手はあの熱狂的なファンをもつ阪神タイガース!  
 
「幕張が大変なことになる……」  
 
関係者全員が集まった緊急会議が開かれました。 
緊迫した空気の中、長時間にわたり激論が交わされ、海浜幕張駅からの動線をモーターショーと日本シリーズで分けることや、公共交通機関利用の呼びかけ強化など具体策が練られました。万全の策を練ったつもりでしたが、何が起きるかわからない… 
不安と緊張の中、当日をむかえました。 
 
第39回東京モーターショー 
 
結果としては、幕張は混乱もなく無事1日が終了。 
「なんで??」という方もいるかもしれません。 
実は、緊急会議の様子をNHKが取材し、ニュースで流していたんです。それを見て幕張に行くのを控えた人も多かったのかなと思います。 
モーターショーはというと、幸か不幸かその週末の入場者数が予想の3割減。 
混乱を避けられたのはよかったのですが、このまま推移すると、来場者が前回ショーを下回るのではないか……。 
 
そんな思いでいたところ、来場者数は尻上がりに上昇。結果的には目標を超えるお客様にご来場いただきました。 
ほんとうにありがとうございました!  
 
ちなみに、日本シリーズ試合前に「モーターショー会場で阪神の選手を見た!」という情報が。来ていただけるのはうれしいのですが、大丈夫だったんでしょうか…。 
 

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは