« プレスセンター細腕繁盛記その1 | メイン | プレスセンター細腕繁盛記その2 »

自動車ガイドブック最新号発売中!
2006.11.02


9月28日のエントリーでご紹介しました『自動車ガイドブック 2006-2007・第53巻』が10月30日に発売されました。私も近所の本屋さんに行ってみましたが、しっかり平積みしてありました。うれしいものですね
『自動車ガイドブック 2006-2007・第53巻』表紙

さて9月28日のエントリーでもチラと触れましたが、『自動車ガイドブック 2006-2007・第53巻』では世界で活躍する日本人カーデザイナーを特集しています。
『自動車ガイドブック 2006-2007・第53巻』巻頭特集ページ

詳しくはご購入後、読んでいただくとして、今回は自動車ガイドブックの編集・制作を担当いただいている日刊自動車新聞社の栗原さんに取材を通して感じたことをお話いただきます。

初めまして、栗原です。
当然かも知れませんが、取材に協力していただいたデザイナーの方は皆さん海外在住。
取材が行われたのは7月でバカンスシーズンの直前でした。本来ならスケジュール調整に苦労するところですが、デザイナーの皆さんに快くご協力いただき、何の問題もなく取材することができました

お話を伺って思ったのは、海外で生きていくことの大変さ。
誰ひとり「大変だ」という言葉は発してはいなかったのですが、言葉の端々から尋常ならざる苦労がしのばれました。
仕事場だけでなく、生活の場も「その国」にシフトするくらいの意気込み・リスクを持たないと「その国」で大成することは難しいのかもしれませんね

もうひとつ強く感じたのは、皆さん「好奇心旺盛」だということ。
クルマに関するものに限らず、様々な情報やモノを貪欲に取り込んでいるからこそ、素晴らしいイマジネーションが生まれ、それがクルマのデザインにも結びついているのでしょう

今回の特集で、カーデザイナーの「仕事」と「プライベート」の両面を知ってほしいですね。特に好きなことを仕事にしている楽しさ・辛さを感じてもらえるとうれしいです

なるほど、読み応えありですね!栗原さんありがとうございました。

ちなみに、『自動車ガイドブック』は特集以外にも見どころが満載です。
ガイドブックという名前のとおり、日本の自動車のすべてが集約されていると言っても過言ではない内容ですので、クルマ初心者には「参考書」として、マニアには「バイブル」として、業界関係者には「資料」として、幅広く活用されています。
クルマに興味のある方なら(そうでない人も!)持っておいて損はないと思いますよ。
そうそう、自動車ガイドブックは2~3才くらいの小さな子供たちにも人気なんですよ。私の友人の子供はまだ2才ですが、本がビリビリになるくらい熱中してくれているそうです

というわけで自動車ガイドブック第53巻、お近くの書店で是非手にとってご覧ください。そして1冊ご購入いただけるとうれしいです!(私の給料は上がりませんが。 ・・・しつこいですね)

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは