« 東京モーターショーとインターネット | メイン | 家族で楽しむ幕張 »

国内初の試み
2007.01.18


こんにちは、吉澤です。

先日、フラメンコの練習に行ったところ、心なしか体のキレが悪い……。
お風呂上がりに体重を量ったら3キロ増!
正月の食っちゃ寝生活は、しっかりと体に反映されていました
年を取ると、増やすのは簡単なんですが、減らすのは難しいんですよね。
明日からは1駅前で降りて歩いて会社に行くことにします!

ちなみに、私は通勤にJRと地下鉄を使っています。
毎朝毎晩感じるのですが、JRのSuicaって便利ですよね。よく切符をなくしてしまう、おっちょこちょいな私にとっては本当にありがたいです。
今は携帯電話やクレジットカードにも同様のサービスが広がっています。

東京モーターショーにもチケットレスのサービスがあったことをご存じでしょうか?
時代が早すぎたのか、あまり知られていないのですが2001年の『第35回東京モーターショー』のとき、携帯電話を利用したモバイルチケットを導入しているんです。
このモバイルチケットには、前回のエントリーでも登場してもらった株式会社アイ・エム・ジェイの山口さんが関わっています。
では当時の様子を語ってもらいましょう。

こんにちは、山口です。
山口氏

実は、モバイルチケットを手掛けたのは前職でのことなんですよね
少々お話しにくいのですが、今回は特別ということで。

東京モーターショーが導入した、携帯電話を利用したモバイルチケットは、SuicaやNTTドコモなどが導入しているICカードを使用したものとはシステムそのものが違います。
当時は携帯電話用にICカード機能そのものがありませんでしたから、独自のシステムを構築しなくてはならず、非常にハードルが高かったのです。

モバイルチケットのシステムは携帯電話でチケットが買えて、それでゲートを通れるというもの。
チケット購入希望者が携帯電話で申し込みをするとバーコードが配信されます。このバーコードをゲートにあるスキャナーで認識して入場してもらう。
このバーコードはメールで配信するので、転送されないようにするシステムを構築するのが最初のハードル。これはUIDといわれる携帯電話固有のデータを利用して転送を防止しました。
次のハードルは配信されたバーコードを読みとるスキャナー。液晶画面から読み込むことができる専用のスキャナーを開発しました。
そして1回ショー会場を退場したあとで再利用や複数利用ができないように、UIDをリアルタイムで管理しなくてはならないし、これらのデータを離れた全てのゲートで同期させなければならない。すべてのゲートでの入場を同期させるのが予想以上にやっかいで、会期中はつきっきりで死ぬ思いをしながら調整していました

このモバイルチケットは、携帯電話上で決済できるチケットレスシステムとしては国内初の試みだったんです。しかしあまりにシステムが先進的すぎたのでしょうか、この1回で終わってしまいました。
他のイベントに先駆けて導入した理由としては、日本最大のショーである東京モーターショーは、ユーザーに対してより良い環境や、面白いものを提案していく立場にあると考えていたから。常に先進的なことにトライしていこうという姿勢の表れだと思っています。
これからも、皆さんに喜んでいただけるようなものをどんどん仕掛けていきたいですね

山口さん、ありがとうございました
『東京モーターショー』では毎回来場者アンケートを行なっています。このなかに「今回のモーターショーを何で知りましたか?」という項目があります。1位、2位は毎年「新聞の広告を見て」「テレビやラジオのニュースで」なんですが、前回ショー(2005年)では「ウェブサイトを見て」という項目が3位になったんです。
これも山口さんたちが頑張ってくれたおかげ。東京モーターショーブログも、もっともっとおもしろい情報を発信していきたいと思います!

コメント

               

今年のモーターショウでは、自動車メーカー系のテレマティックサービス(トヨタのG-BOOK Alpha、日産のカーウイングス、ホンダのインターナビ等)で会場の詳細情報を公開するというのも、モーターショウらしくて楽しいかもしれませんネ。

               

く~まさん、コメント有難うございます。

目下様々な企画を検討中ですが、出品メーカーとのコラボレーション
企画というのも、面白いかも知れませんね。
く~まさんから頂いた貴重なご意見は、立案の際の参考とさせて
頂きます。有難うございました。

コメントを投稿

誹謗中傷にあたるコメントについては、掲載を控えさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは