メイン

最終回。涙、なみだの東京モーターショー。
2007.11.11


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

この書き出しも、今日で最後となりました。
第40回東京モーターショー2007も、今日でついに最終日を迎えました。ということは…
私のブログも今日がラストということになります。

ぜひ、皆さん、最後までお付き合いくださぁ~~い。

今日は、特別!?5つの話題をご紹介しちゃいましょう。盛りだくさんですぞぉ!

イケメンならぬマッチョマン??
2007.11.10


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は朝からあいにくの雨でしたが、多くの皆さんにご来場いただきました。本当にありがとうございますっ!


さて、今日はどんなクルマにも必ず装着されている「ナンバープレート」からスタートです。

来場された方は目にしているかもしれませんが、北3ゲート入り口近くに、日本各地のナンバープレートが陳列されているブースがあります。
これは、全国自動車標板協議会のブースで、「世界のナンバープレート展」、「希望ナンバー制度」、「ご当地ナンバー」そして「封印」などナンバープレートについて紹介されています。

その中でも、私が見入ってしまったのが、希望ナンバーの全国ベストテン。大型モニターで紹介されています。

ID93_01_s.jpg

イケメ~ン、ちぇ~~っく!!!
2007.11.09


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今朝も、さわやかに目覚めた、元気な吉澤です!
今日も、精力的に会場を回ってきましたよ!


皆さん、NGKというメーカーをご存知でしょうか? 元プロ野球選手の新庄さんがイメージキャラクターにもなっているスパークプラグの会社です。今日はそのブースで、「あるもの」を見つけたんです。

その前に、皆さんは睡眠中の病気SAS(睡眠時無呼吸症候群)って聞いたことありますか? 大きないびきをかき、睡眠中に何度も呼吸が止まった状態が繰り返される病気のことです。

実は、このブースにある「あるもの」って、「ソムニー」というSASの測定器なんです。通常、入院して一日がかりで行う検査が簡単にできて、しかも自宅でできるっていうから、これは便利ですね~。

ID92_01_s.jpg

マグロの解体ショーならぬ…。
2007.11.08


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は、ちょっと寒かったですけど天気もよく、多くの皆さんにご来場いただきました。
おかげさまで、昨日は総来場者数が100万人を突破いたしました。皆さんのご来場、心より感謝いたします。

さて、今日の話題はこちらです。
突然ですが、皆さん、マグロの解体ショーを見たことありますか? 最近では、スーパーや回転寿司のお店などでやってますよね。ああいったパフォーマンスには人を惹きつける何かがあります。
実は、この第40回東京モーターショー2007の会場でも、とある解体ショーが、毎日行われているんです。

ID91_01_s.jpg

このカメラに気をつけろっ!!
2007.11.07


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

11月に入ってからというもの、めっきり冷え込んでいますが、皆さん、お身体のほうは大丈夫ですか?
事務局でもあっちでゴホゴホ、こっちでゲホゲホと聞こえています。風邪には注意しましょう!

今日ははじめに、ちょっとユニークな出品物をご紹介しましょう。
あるブースでど~んと構えているこのカメラ、目の前を通行する人たちを追いかけているんです。そのカメラの下にあるモニターには、カメラで捉えた映像が映し出されています。

ID90_01_s.jpg

宙を舞う美女、発見!
2007.11.06


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

会場には、自動車メーカー以外に、タイヤやカーナビやオーディオ、その他にも自動車に関する多くの部品メーカーのブースが出展されているということは皆さんご存知ですよね。

でも、今日最初に紹介するのは、クルマとは関係がなさそうなブースなんです。

PT9H6794_s.jpg

次世代のライトはやっぱりLED?
2007.11.05


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

土日は多くの皆さんにご来場いただきまして、ありがとうございます。今日も、好転に恵まれ平日にも関わらず、多くの皆さんに足を運んでいただきました。どうも、ありがとうございます。

さて、今日はちょっと変わったところに目を向けてみました。
会場を回っていると、ブースによって2階にあるスペースはなんだろう?と疑問に思っている方も多いと思います。

ID88_01_s.jpg

7分間の世界初試乗!?
2007.11.04


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は日曜日とあって朝早くから多くの皆さんがいらっしゃいました。夕方になると、歩き疲れでしょうか、多くの方がベンチに座られています。

そんな皆さんにとっておきのブースをご紹介しましょう!

PT9H6244_s.jpg

スポーティな電気自動車に、あこがれますっ!
2007.11.03


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

毎日、大勢のお客さんでにぎわっているブースのひとつ、オフィシャルグッズショップをチェックしてきました。
実は、第40回東京モーターショー2007のオフィシャルグッズの販売はとても好調で、私としてもうれしい限りなんですっ!

私のイチ押しは、ポスターなどに使われている「BOX CAR」をモチーフにした「スクイーズ マルチスタンド」。

ID86_01_s.jpg

ディーゼルのイメージって…
2007.11.02


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は、第40回東京モーターショー2007会場でのお昼事情について、お話しておこうかと思います。

ID85_01_s.jpg

エコなクルマと高級車が両立する?
2007.11.01


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

ID84_00_s.jpg
西休憩ゾーンを歩いていたら、上からハラハラと落ち葉が…。いつの間にか、路上のプラタナスが紅葉をしていました。やっぱりもう、秋なんですねぇ。

さて、今日からライフスタイルパークがスタートしました。皆さん、各ホールの展示鑑賞だけでなく、西休憩ゾーンにもぜひお立ち寄りくださぁ~い。

バイクにもエコは求められていますね♪
2007.10.31


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

朝、10時の開場と同時に、「キャッキャッ」と声が聞こえてきました。
声のする方を見てみると、小さなお客さんがいっぱい。そうなんです、会場には多くの小学生・幼稚園・保育園の児童園児の皆さんが、社会見学で来場しているんです。

ID83_01_s.jpg
(おともだちの描いた絵を、目を輝かせながら見ています。)
子供たちが、将来運転するクルマは、いったいどんな姿をしているんでしょうか?

働くクルマも楽しいですね
2007.10.30


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

会期前からずうっと気になっているところがあります。2階中央モールの東ホール前に並べられたアレ・・・

そう、『グランツーリスモ 5 プロローグ』:次世代カーライフ体感アリーナです。

レーシングゲームで大人気を誇るグランツーリスモの最新バージョンが展示されているのです。子供だけでなく大人も思わずはまってしまうほど緻密に作られたグラフィックや本物と遜色ないと思えるほどクルマの挙動が再現されているクオリティの高さなのです!!
最新版であるグランツーリスモ5プロローグは、これまで以上にリアルにできていて、もうゲームというよりは運転シミュレーターといったほうがいいぐらいの素晴らしさなのです。

ID82_01_s.jpg

やっぱりスーパーカーにはあこがれますねぇ
2007.10.29


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。


(今日は明日まで屋外展示されているはしご車からの景色を紹介します。地上30mからですと幕張メッセの向こうにある海も見渡せます。明日で車体メーカーの屋外展示は終了するので、このはしご車に試乗できるのもあと1日だけ!)

今日29日(月)は、TOKYO FMの移動スタジオ車「TOKYO FMサテライトバス」が会場に到着しました。

デザインがとんがっているコンセプトカーって情熱的!?
2007.10.28


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

昨日は雨でしたが、その台風も無事に通り過ぎて、事務局としてもホッと胸をなでおろしています。ここ幕張周辺は、台風一過のいい天気に恵まれました。第40回東京モーターショー2007に、ぜひ皆さん、お誘い合わせの上ご来場くださ~~い!!


(いい天気ですね~。)

チーム・マイナス6%の進めている「1人、1日、1kg CO2削減」応援キャンペーンのチャレンジ宣言カードってご存知ですか?

こんなに大勢の人が!! やっぱり初日はすごい
2007.10.27


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は一般公開の初日、そして初めて迎える週末でしたが、関東地方には台風が接近しているという情報が・・・。 夕方からは本格的に雨、風がひどくなりました。


(開場前のゲートは長蛇の列!)

しかしそんな中、会場内は大盛り上がりで、さすがは東京モーターショー、という感じですね。アジア諸国だけでなく欧米からおいでになられた方なども多数見られ、インターナショナルな匂いがプンプンします!

特別招待日です
2007.10.26


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は特別招待日で、寬仁親王殿下、甘利経済産業大臣、冬柴国土交通大臣、堂本千葉県知事ほかのご臨席を賜り開会式が盛大に行われました!
 本当にこれから始まるんだ、と気が引き締まる思いです。
また雨にもかかわらず48,000人近くの方にご来場いただきました。


(開会式!)

これはクルマ? 未来型パーソナル・ビークル!!
2007.10.25


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は第40回東京モーターショー2007プレスデー2日目です。さすがに初日と比べると、メディアの皆さんの数は減っていると思いますが、2日間通ってきている方々もいますね。昨日は多くのカメラマンの方が忙しそうでしたが、今日は少し落ち着いた場内となっていましたので、私も少し落ち着いた感じでブログが書けそうです。


(昨日は閉場間際まで人垣に囲まれていた日産「GT-R」もようやくじっくり見れます。

昨日のTVやインターネットを見て第40回東京モーターショー2007へ行ってみようかな~っと思っている大勢の方に伝言です。

プレスデーがスタート
2007.10.24


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

第40回東京モーターショー2007のプレスデーがスタートしました。

プレスデーというのは、一般公開を前に、報道関係者が東京モーターショーを取材していただく日のことで、今日と明日の2日間が用意してあります。

今日は、第40回東京モーターショー2007で世界に初披露となるワールドプレミアの車両が目白押しです。

プレスの方の中には、以前から話題となっていた日産「GT-R」撮影のためだけに、早朝からこの会場の前に並んでいる方も多数いるようでした。ちなみにこの西ゲート側入り口一番乗りの方は、朝7時からこの場所に並んでいたそうです。
ID_76_01.jpg

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは