« エコなクルマと高級車が両立する? | メイン | スポーティな電気自動車に、あこがれますっ! »

ディーゼルのイメージって…
2007.11.02


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は、第40回東京モーターショー2007会場でのお昼事情について、お話しておこうかと思います。

ID85_01_s.jpg

(2階中央モールには「Central Cafeteria」があります。席数は240席。)

東京モーターショー期間中は、会場内にある、 中央モール 1ホール前「ロイヤルガーデンコート」、中央モール 6ホール前「Central Cafeteria」、国際会議場1F「レストランNOA」といった常設のレストランに加え、各休憩ゾーンにも、仮設飲食売店を設置しています。ここには和・洋・中はもちろん、バラエティーに富んだ国内外の料理、そしてスイーツまでいろいろと揃っています。

PT9H4664_1_s.jpg
(中央休憩ゾーンには「レストランNOA」があります。席数は530席。)

ID85_03_s.jpg
(2階中央モール1ホール前、「ロイヤルガーデンコート」。座席数は320席です。)

ID85_04_s.jpg
(西休憩ゾーンは1店のみの出店ですが、ライフスタイルパークの前ですからステージイベントを見ながらの食事もいいですね。)

ID85_05_s.jpg
(北休憩ゾーンには、寿司、北海道をテーマとした料理の2店が出店。)

ID85_06_s.jpg
(南休憩ゾーンには、有名ファーストフード店も出店中。写真にも写っていますが、今回南休憩ゾーン仮設飲食売店前にテントを設置しました。売店前に回廊状になっていますので雨天時でもホールから濡れずに売店にアクセスできるんです。大型テントも設置されていて、中にはベンチもありますので雨でもOKですね!この大型テント、とんがりテントでいい味出してます。南休憩ゾーンも雰囲気が変わっていい感じになりました!)

ID85_07_s.jpg
(甘いものが欲しいなら、ここ。インフォメーションプラザ横。疲れたら、ここでちょっと休憩してみては?)

今回のモーターショーには、もう1ヶ所食事のできるところが追加されました。前回までは、出品者だけが利用可能だった国際会議場2階の出品者サロンを一般の方々にも開放したのです。
ご利用いただける時間は、平日は13時半から15時まで。土日祝日は14時から17時までとなっております。

遅めのランチをという方はこちらもご利用ください。

ID85_08_s.jpg
(国際会議場2Fにある出品者サロン。)

また、再入場用のリストバンドがあれば、会場への再入場も可能なので、会場外でお昼を食べるのもありかも。

事前に、レストランガイドや幕張メッセ周辺の食事情報などに目を通しておくといいかもしれませんよ。

今日も、昨日に引き続き、エコに注目して会場をまわってみました。

ID85_09_s.jpg
この車両は、プジョー「908HDi FAP」というレース車両です。レースといってもF1ではありません。今年6月に行われたル・マン24時間耐久レースに出場した車両です。ちなみに結果は2位でした。優勝したのは、アウディ「R10 TDI」という車両です。そのどちらも搭載しているエンジンは、欧州ではエコエンジンとして注目されるディーゼルエンジンなんです。

ということで、今日のエコはディーゼルに注目してみました!

ID85_10_s.jpg
ディーゼルエンジンの開発に力を入れているボッシュのブースには、新技術を投入したディーゼルエンジンのカットモデルが展示されています。
ちなみに、プジョー「908HDi FAP」にもボッシュの技術は採用されているんですって!

ディーゼルエンジンというと、日本では、エンジンがうるさく振動も大きい、そして黒煙を排出するので汚いなどと弱点ばかりが取り上げられていますが、乗用車の新車販売の半分近くがディーゼルエンジン搭載車である欧州ではちょっと違う受け止められ方のようです。

欧州では、さまざまな技術革新によって、ディーゼルエンジンは静粛性も向上、しかも排気ガスもクリーンとなり、さらには低燃費であるとことから、これからの時代にマッチしたエンジンへを変わってきているようです。

ID85_11_s.jpg
日本の部品メーカーであるデンソーのブースでも、ディーゼルエンジンの弱点を克服した新技術の解説をしています。会場では、こんなすごい最先端技術を肌で感じることも出来るんです。

ぜひ、この機会にディーゼルについて学んでみてはいかがでしょうか?

ID85_12_s.jpg
(メルセデス・ベンツのブースでは、ディーゼルエンジンとモーターのハイブリッド車が登場しています。)


日本国内でも、すでに日産やホンダなど各社からスーパークリーンディーゼルが発表されています。
そして、スバルからも同社が得意としている水平対向4気筒の形式を持つディーゼルターボエンジンが展示されていました。これら以外にも、会場内では多くのディーゼルエンジンの展示がご覧いただけると思います。

ID85_13_s.jpg
(スバルの水平対向ディーゼルエンジン)

現在の国内では、普通乗用車にディーゼルエンジンを搭載している車両はほぼ無いに等しい状況ですが、今後、欧州のようにディーゼル車が普及してきそうな予感です。これからは、CO2排出を抑え地球温暖化に歯止めをかけるためにも、新しいディーゼルエンジン搭載車がユーザーの選択肢として考えられる時代になりそうですね。


さて、明日のライフスタイルパークは、エコドライブ・トークショーが13時15分からあります。
これは、2006年PWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)の年間チャンピオンであるラリードライバー新井敏弘さんと、ラジオのパーソナリティDJナイクさんによるトークショーです。プロラリードライバーによるエコドライブのお話、モータースポーツファンは必見です!
また、千葉県警の音楽隊が再び登場です。ライフスタイルパークでの県警音楽隊の演奏は、明日が最後の回となりますからお見逃しなく。

ID85_14_s.jpg
今日は冒険家の風間深志さんのトークショーがありました。かっこいいですね。私もあんな親父さんになってみたいとあこがれます。風間さんのWHO「運動器の10年キャンペーン」のトークショーは、明日も16時から行われまぁ~す。

では、皆さん明日もよろしくお願いします。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは