« マグロの解体ショーならぬ…。 | メイン | イケメンならぬマッチョマン?? »

イケメ~ン、ちぇ~~っく!!!
2007.11.09


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今朝も、さわやかに目覚めた、元気な吉澤です!
今日も、精力的に会場を回ってきましたよ!


皆さん、NGKというメーカーをご存知でしょうか? 元プロ野球選手の新庄さんがイメージキャラクターにもなっているスパークプラグの会社です。今日はそのブースで、「あるもの」を見つけたんです。

その前に、皆さんは睡眠中の病気SAS(睡眠時無呼吸症候群)って聞いたことありますか? 大きないびきをかき、睡眠中に何度も呼吸が止まった状態が繰り返される病気のことです。

実は、このブースにある「あるもの」って、「ソムニー」というSASの測定器なんです。通常、入院して一日がかりで行う検査が簡単にできて、しかも自宅でできるっていうから、これは便利ですね~。

ID92_01_s.jpg

(携帯電話よりやや大きいグレーのボックスが測定器で、その隣の白い機械が鼻につけるセンサーです。)

SASがひどいと、居眠り運転や、機械の操作ミスなどが起こりかねません。事故防止のためにも、このような製品の開発はうれしいことですよね。


さて、続いて今日は「人にやさしい」クルマたちを紹介しようと思います。今回は、各社のコンセプトカーの中から3台をご紹介しましょう。

まずは、トヨタの「RiN」です。「乗れば乗るほどに健康になれるクルマ」がテーマで、「酸素濃度コンディショナー」「スポット加湿」が装備されていて、健やかなドライブができそうな1台です。

ID92_02_s.jpg
(屋久杉をモチーフとしたデザインなんですって。)

ID92_03_s.jpg
(“凛”とした美しい姿勢のままクルマが運転できるように設計されたシートなんだそうです。)

心美しく健やかな生き方を促進する、というイメージなんだそうです。

また、日産の「PIVO2」は、「いつでも楽しくどこでも元気」をテーマに、日産のフレンドリーイノベーションを具現化したコンセプトカーです。

ID92_04_s.jpg
(まぁるいボディが虫みたいにみえるのは、私だけ?。)

「PIVO2」で特徴的なのが、ダッシュボード上にいる可愛らしいキャラクター「ロボティック・エージェント」の存在です。彼(彼女?)が、表情や話し声からドライバーの状態を推定してくれます。そしてドライバーがいつもハッピーな状態で運転できるように、状況に合わせて元気づけたり、和ませたりしてくれるんだそうです。

ID92_05_s.jpg
(まるで、あのSF映画に出てくるロボットみたいです。

最後にご紹介するホンダの「PUYO」は、「使う人だけでなく、周りの人も楽しくさせる」というテーマで登場しています。

ID92_06_s.jpg
(食パンみたいなデザインです。)

実はこのクルマ、「PUYO」という名のとおり、ボディがぷよぷよしてるんです。ボディに特殊なジェルが使われていて、例えると、グミのような柔らかさとでも言いましょうか…、ちょっと癖になりそうな感触です。

また、クルマではないですが、パイオニアのブースでは、ペンギン形ロボ「車載ロボット」が紹介されてました。

ID92_09_s.jpg
(可愛らしい表情ですね~。

「一緒にドライブを共感できるパートナー」がテーマになっていて、ドライバーの運転の様子に反応して、やさしい運転をおねだりしたりと、身振りと音でコミュニケーションをとるようです。とっても愛嬌がありそうですね。


さて、先日、知人から「モーターショー会場でイケメンがファッションショーをやってるんだって?」と質問されました。

実はこれ、アウディのブースで1日5回行われているパフォーマンスのことなんです。確かにファッションショーみたいです。そして、いました!イケメン3人が出演していますっ!

ID92_10_s.jpg
(いやぁ、女性の視線独り占め状態です。私もイケてるほうだと思いますが??コレは完敗です…。

ID92_PT9H8431_s.jpg
(う~む、かっこよすぎです~。

実は、このパフォーマンスに出演されているイケメンの3名はファッションショーやファッション誌などで活躍されているモデルさんなんだそうです。どうりで、かっこいいと思いました。

あと、もう一箇所、イケメンが1人でステージに立っている所がありました。それは、マツダのライブパフォーマンスです。ダンサーが、激しく踊っています。相当ハードな踊りです。アウディが「静」とすると、こちらは「動」ですね。

ID92_14_s.jpg
(見るからに激しそうでしょ!)

モーターショーといえば、きれいなコンパニオンさんたちのイメージがありますが、今回は男性モデルさんも活躍しています。もしかして次回はイケメンばっかりになったりして…。って、そんなわけないですよね。


明日、そして明後日の2日間は、「親子で楽しむクリーンエネルギー車教室」の当日受付が行われます。10日(土)16時開始と11日(日)14時30分開始の2回分のみの当日受付となります。受付時間は、10日が12時から、11日は朝9時30分からです。定員は各回100名で先着順になります。
受付場所は、2階中央モールにあるJAMA情報発信&インフォメーションブースです。体験してみたいと思っている親子の皆さん、ぜひこの機会に参加してみてください。

また、事故や故障など路上のトラブルの際に活躍するレッカー車の活動模様が見られる日本自動車連盟(JAF)のレッカー車デモンストレーションが10時45分からと14時30分からの2回、ライフスタイルパークで行われます。

そして、お子様にも大人気の、千葉県警による白バイのデモンストレーションが行われます。こちらは、11時30分からと13時45分からの2回。同じくライフスタイルパークでの開催です。

明日からは、第40回東京モーターショー2007、最後の週末です。
会場ではイケメンたちも皆さんの来場を待っていますよ。
ぜひご来場ください!

コメント

               

非常に良い、ありがとうございました。

コメントを投稿

誹謗中傷にあたるコメントについては、掲載を控えさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは