RSS登録について

RSSとは
皆さまは、お気に入りのブログやウェブサイトの新しい記事を見逃してしまったり、逆に、せっかくアクセスしたのに更新されていなかった、ということはありませんか?

RSSを利用すると、新しい情報が更新されているか、わざわざウェブサイトにアクセスしなくても、更新日やタイトルなどの情報をいちはやく知ることができるため、ブログのチェックに大変便利です。

RSSとは"Rich Site Summary" あるいは、"Really Simple Syndication" などの略で、このような技術の呼び名です。東京モーターショーブログも、RSSを使って、更新情報を配信しています。

RSSの利用法
東京モーターショーブログでは、右側にある「RSS登録」というボタンをクリックすると、RSSデータを入手できます。

【ブログキャプチャ画面】
ブログキャプチャ画面
登録する
このボタンです。(※クリックすると別ウインドウで開きます。)

しかし、普段利用しているインターネットエクスプローラーでは、このような一見プログラムのように見える画面が表示されてしまいます。

【XMLデータページ】
XMLデータページ

これは、インターネットエクスプローラーが、RSSデータをそのままでは利用出来ないためで、効率よく利用するためには、専用のRSSリーダーというソフトが必要です。

RSSリーダーについて
RSSリーダーを利用すると、RSSリーダーが皆さまの代わりに、登録されたお気に入りのブログやウェブサイトが更新されていないか確認し、新しい情報が更新される度に、お知らせしてくれます。

RSSリーダーは、フリーウェアやシェアウェアなどにも、いろいろな種類のものが提供されています。インターネットで検索して、お好みのソフトウェアをお選びください。RSSリーダーの利用方法や、RSSデータの登録の方法は、RSSリーダーによって異なりますので、ご利用のRSSリーダーの説明書をご確認ください。

※ 当サイトでは、RSSリーダーの提供は行っておりません。 ※ RSSに関するご質問や、RSSリーダーなど第三者が提供するソフトウェアに関するお問合せにはお答えしかねます。ご了承ください。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは