« 東京モーターショーと展示デザイン | メイン | 北京モーターショー その2(ショー編) »

北京モーターショー その1(街並み編)
2006.12.14


こんにちは、吉澤です

これまで世界各国で開催されたさまざまなモーターショーをご紹介してきました。
ニューヨーク国際オートショー」「英国国際モーターショー」「パリモーターショー」、そしてフランクフルトでは残念ながらモーターショーは開催されていなかったものの、「第40回東京モーターショー 2007」の記者発表を行いました。
この中で私が参加したのは「ニューヨーク国際オートショー」だけ……。
すべてのショーを見に行くことはできませんからね。
そんな中ついにお呼びがかかりました!

それは「北京モーターショー」!
ここ5年で年率25%の成長を続け、猛烈な勢いで拡大中の中国自動車市場。モータリゼーション(自動車社会の浸透)はどのような発展を遂げているのでしょうか? 

私、吉澤が久々のモーターショーレポートを行います!
今回は、北京の風景を紹介する“街並み編”と、北京モーターショーの中身を紹介する“ショー編”の2話連続でお伝えしていきます。
生で見てきた北京や如何に!?

初めて降り立った北京は気温も日本と大差なく、3時間半という短いフライト時間も手伝ってか、あまり外国に来たという感じがしませんでした。(中国を含めアジアに来たのは初でしたし、今までの出張は欧米だったので10時間以上も飛行機に乗ってましたからね…。そんなイメージで行きの機内で映画スーパーマンリターンズを見ていたらラストのすごくいい場面で着陸態勢に入り、映像を切られてしまいました 帰りにもう1回見ました)

到着した時は外国に来たという実感はそんなにわかなかったものの、空港からホテルへと移動するタクシーに乗って、早くも日本との違いを思い知らされました。
自動車の運転が荒い! いやー、怖かった
北京の人の運転ってホント荒いんです(そうじゃない人もいるかも…ごめんなさいね)
クラクションをガンガン鳴らしながら、ウィンカーもあまり使わずに、みんなでビュンビュン飛ばしてるんです。日本だったらちょっと遠慮してしまいそうな黒塗り・全面スモークガラスの車にもガンガンクラクション鳴らしてます。

それに、中国というと、道いっぱいに川のように走る自転車を想像してしまいますが、これは一昔前の話
今年、自動車販売台数では日本を抜き世界第2位になろうとしている中国は、完全にクルマ優先の社会に変貌していました。

自転車 

自転車の数はかなり減っているようです(ちなみに乗り方は荒い)

そのためか、道路はやたらと広いのですが、歩道が狭い!
ひどいときは、歩道上にバス停があったり、歩道の真ん中に広告看板が設置されていたりと、とにかく歩きにくいんです

おまけに横断歩道も少なくて、ようやく見つけて渡ろうと思ったら、車は常に右折可なので、歩行者が青信号で横断しようとしても、自動車が猛スピードで右折してきて、私も何度か危ない目にあいました。(現地在住の方から、車は人を人と思ってないから気を付けた方がいいよと的確なアドバイス?をいただきました)
よく事故が起きないな~、と他人事のように心配してしまうほど。

滞在中は事故現場には遭遇しませんでしたけど、中国の交通事故死者数は、10万人超とのことです

街は2008年の北京オリンピックに向け、盛り上がってました。空港や街中いたるところに北京オリンピックの看板が立っており、道路脇には北京オリンピックまであと何日というボードも設置されていました。オリンピックに向けてでしょうけど、街はまさに建築ラッシュ
市内のあちこちで近代的な巨大ビルが建設されていて、急成長の勢いを肌で感じることができるほどです。

巨大ビル

品揃えはまだまだ少ないですけど、ショッピングセンターがあったり、欧米系のカフェもところどころにあったりして、かなり都会的で街中は日本とそんなに変わらない印象を持ちました。(お店の品揃えについては北京一の繁華街といわれるところには行かなかったので、もしかしたらそこは日本と変わらないのかもしれません)

でも、一方で、焼き芋や果物を路上で売っている人がいたり(日本でも焼き芋はありますが、ああいったイメージじゃないです…)、排気ガスの影響で空がずっとかすんでいるくらい空気が悪かったりと、まだまだ成長段階の部分もあり、中国の光と影の部分を垣間見た気がします

ちなみに、私たちが宿泊したホテルでも拡張工事が行われていました。
活気があって結構なことなんですが、朝9時から夜5時までというホテル側のインフォメーションとは裏腹に、朝7時から夜8時くらいまで工事が続いていたのにはまいりました。朝なんてその騒音で起こされたくらいです

あっ!なんだかあまりいいこと書いてないですね。
いいところもいっぱいあるんですよー(食事とかおいしいし)。個人的には活気があって楽しそうな街だなと思いました!(住んでみたいかどうかは置いといて…)

次回は、いよいよ北京モーターショーについてご紹介します!
お楽しみに!

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは