« こんなに大勢の人が!! やっぱり初日はすごい | メイン | やっぱりスーパーカーにはあこがれますねぇ »

デザインがとんがっているコンセプトカーって情熱的!?
2007.10.28


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

昨日は雨でしたが、その台風も無事に通り過ぎて、事務局としてもホッと胸をなでおろしています。ここ幕張周辺は、台風一過のいい天気に恵まれました。第40回東京モーターショー2007に、ぜひ皆さん、お誘い合わせの上ご来場くださ~~い!!


(いい天気ですね~。)

チーム・マイナス6%の進めている「1人、1日、1kg CO2削減」応援キャンペーンのチャレンジ宣言カードってご存知ですか?

以前にもお知らせしたとおり、温暖化防止のためCO2削減を実践します、という宣言をするものです。

このキャンペーンに賛同している第40回東京モーターショー2007では、2階中央モールのJAMA情報発信&インフォメーションブースでこの宣言カードの登録&発行ができます。

さらに、宣言カードを掲示すると東京モーターショーオフィシャルグッズが5%割引で購入できるようになります。この機会に地球温暖化を少しでも防げるようにがんばって自分のできるところからやっていきましょう。


(「1人、1日、1kgCO2削減」応援キャンペーンのチャレンジ宣言カードが発行できます。まだ宣言していない人、ぜひこの機会に宣言しちゃってください。)


また、このJAMAブースでは、エコドライブに関するパネル展示や「エコドライブ10のすすめ」、「主婦の節約術・エコドライブ」といった映像が見られます。エコに関する様々な情報も紹介しておりますので、ぜひお立ち寄りください。




会場にはパプアニューギニアのマイケル・ライモ教育大臣が、環境面での新技術に興味があるということで来場されていました。ライモ大臣は日本の大学に留学経験があり、親日的な方だそうです。世界各地で環境に優しいクルマが走り出すといいですね。


朝からお子さま連れの方が大勢見えられていますねぇ。さすがに日曜日だなぁ、と実感できます。ですので今日はお子さまも楽しめる情報をアップしたいと思います。

キッズパークは、北ホール2階にあります。ここには、千葉市内の幼稚園児が描いた夢のクルマ3,500点がずらりと並び、乳児&幼児サービスセンター、プレイルームも完備です。

スロットカー・サーキット、そして大人も注目のトミカ・チョロQコーナーもここにあります。

スロットカー・サーキットは、溝のついた専用コースで1/32スケールモデルのマシンを走らせるもので、アクセルコントロールだけでそのスピードを競います。今回登場したコースは一度に最大4台が走行可能。このコースは、スピードを出し過ぎるとコースアウトしてしまいますからね。なかなか難しそうですよ。


(ちなみにスロットカーの参加対象は小学生以下、私のような大きなおともだちは参加できません。

そして、トミカ・チョロQコーナーは、トミカの巨大なジオラマや赤外線でコントロールできるチョロQ、「Qステア」のプレイコーナーもあります。ジオラマをじっくり見学するのもいいですし、Qステアを体験したり、また、歴代のトミカが並んでいる「トミカ ミュージアム」もあるのでそれを鑑賞してもいいですね。今回も「東京モーターショー開催記念トミカ」が13種類、「東京モーターショー開催記念Qステア」は8種類登場しています。


(歴代のトミカを見て回れる「トミカ ミュージアム」。やはり大人の方にも人気ですね。)


(トミカとプラレールでできた巨大ジオラマ。凝った作りですねぇ。)


(開催記念トミカ&Qステアは、トミカ・チョロQコーナーだけで販売していますから、買い逃しのないようにご注意ください!)


では、今日も展示車両を紹介してみたいと思います。今回はちょっととんがっているデザインのクルマを見つけてきましたので、それを紹介したいと思います。私が一番びっくりしたのが、これです。


(マツダ「マツダ大気(たいき)」というコンセプトカーです。)

ドアを閉じればどっちが前か間違えてしまうほどの外観のデザインもさることながら、中のインテリアは、なんと運転席側が黒、助手席側が白という奇抜なものです。ちなみにこの「マツダ大気」は横浜のデザインセンターによって作られたものということです。

こんなクルマが実際に町を走る時代が来るんでしょうか? もちろん、これをそのまま売り出すというわけではないんでしょうけど・・・。楽しみですね!

もうひとつご紹介するのはコレ。大蛇と書いて「おろち」と読みます。


(光岡自動車の「大蛇・兜(おろち・かぶと)です。」

知っている、という方も多いかもしれません。そのルーツは2001年、そして2003年の東京モーターショーでもコンセプトカーとして出品され、昨年10月に発売されていますからね。でもその「大蛇」とはちょっと違います。さらに甲冑をモチーフにしたパーツ、つまり「兜」を装着したもので、さらにすごみが増してますね。

もうひとつ、すごいコンセプトカーが登場していました。
コレです!

(コンビのベビーカー、「スルーラー(ショー特別モデル)」のコンセプトカーです。)

すごいでしょ? もし僕に子供ができたら(その前に結婚が先ですが)真っ先に乗せてみたいクルマ(!?)です。
未来的なシェード、他のベビーカーにはないハンドル形状、リアタイヤのフェンダーの最後部にはちゃんと尾灯もついていて、私的にはクリーンヒットです。ただし、まだ、コンセプトカーなんです。ぜひ発売して欲しいなぁ、と思っています。

今日はこの辺で。明日もよろしくお願いします。ではでは!!

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは