« 特別招待日です | メイン | デザインがとんがっているコンセプトカーって情熱的!? »

こんなに大勢の人が!! やっぱり初日はすごい
2007.10.27


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

今日は一般公開の初日、そして初めて迎える週末でしたが、関東地方には台風が接近しているという情報が・・・。 夕方からは本格的に雨、風がひどくなりました。


(開場前のゲートは長蛇の列!)

しかしそんな中、会場内は大盛り上がりで、さすがは東京モーターショー、という感じですね。アジア諸国だけでなく欧米からおいでになられた方なども多数見られ、インターナショナルな匂いがプンプンします!

今日はプレスデーでちらりと見かけたあの日産のカルロス・ゴーン社長が再び来場、ステージに登場していました。なんと日本語で来場された皆さんに挨拶をされてました。これにはびっくりしましたね。ブース内はカメラや携帯電話で写真を撮る人たちでごった返していました。


(ステージの後はゴーン社長がインフォメーションブースでカタログにサインを入れて手渡していました。日産ファンの方とふれあいを楽しまれているようです。)

ところで皆さん、「東京モーターショーニュース」をご存知でしょうか? この会場内で作られている情報満載の新聞です。4ページの構成で、和文・英文の2種類のものが会期中毎日発行されています。各ホールの出入り口で配布してますので、もう手にされた方もいるかもしれませんね。


(毎日、日本語版3,500部、英語版1,500部が印刷されています。)

今日はその製作現場を覗いてみました。

4名の記者さん、2名のカメラマンさんが場内を回ってニュースを集め、遅くとも16時ごろまでに原稿を仕上げ、2名のデザイナーさんの手により紙面が構成されます。そして真夜中まで印刷されます。で、翌朝にはもう新聞が配られるという具合ですね。


(夜は日本語版、昼間は英語版の印刷、と、この編集室にある1台と隣室にあるもう1台の合計2台の印刷機はフル稼働です。)

「東京モーターショーニュース」は会場でもらい忘れても、PDF形式でダウンロードして読むことも可能です。来場前に読むのもいいし、帰ってから読むのも楽しいですよ。


では今日も会場内で私がチェックしたクルマを紹介しましょう。ちょうど今、北海道でラリー・ジャパンというイベントが開催中ですので、今日はラリーカーをチェックしました。ラリー・ジャパンは世界ラリー選手権(WRC)のうちの1戦ですが、私たちが普段から使っている市販車を改造したクルマで争われる競技です。会場には改造ベースのクルマとラリーに出場するクルマが出品されています!


(今年6月にフルモデルチェンジしたスバル・インプレッサのトップモデルとして発売直後の「インプレッサWRX STI」。よりワイドになりました。後ろに見えるのがこれをベースにした「インプレッサ WRC CONCEPT」です。かっこいいですねぇ。ぜひ実物を見てください)


(一方そのインプレッサのライバルといわれている三菱ランサーエボリューション(通称:ランエボ)のニューモデル「ランサーエボリューションX(テン)」も登場しています。)


(来年からWRCの上位クラスに参戦することが決定したスズキからは「SX4 WRC 2007」という車両が展示されました。)

来年のWRCシーンでこれらのクルマが活躍する姿が見られるのでしょうね。

今日の午後は「夢をカタチにby トミカ」の表彰式が行われました。

この「夢をカタチにby トミカ」は「幼児くるま絵画展」が今回で10回目を迎えることを記念して、千葉市内にある幼稚園の年長児に「夢をカタチに~ほしいな、ぼくの、わたしの夢のくるま~」をテーマに描いてもらった作品3,530点から子供らしくユニークな3作品を選びトミカで再現するというものです。
で、今日は受賞した幼稚園のおともだち3人に会場に来てもらい、授賞式を行ったというわけです。



受賞作品「虹が見えるクルマ」、下は絵を再現したトミカ



受賞作品「自動で動くクルマ」下は絵を再現したトミカ



受賞作品「冒険するクルマ」下は絵を再現したトミカ


自分の絵が、リアルに形になったときの喜びは、どんなでしょうね。うらやましい限りです。私の作品もトミカにしてくれないでしょうか。 (悲しいことに今じゃこんなユニークな発想は出てこない・・・)

中央休憩ゾーンでは、「少年少女モーターサイクルスポーツスクール」がスタートしました。土日のみ、午前と午後の各2回ずつ開催しています。前回も大人気企画でしたが、今日も雨の中大勢の親子が参加してました。(今日は悪天候のため午前中のみの開催でした)こどもたちの真剣なまなざしが印象的でした。(親子の絆も深まったことでしょう!)


(土日に来場を計画しているご家族の皆さん、参加してみてはいかが?)

今回の東京モーターショーで新たに「出品者プレミアムグッズショップ」が登場しています。これはこれまで要望の強かった出品者のグッズを販売するショップです。今回は19社が参加してます。私もちょっとのぞいてみましたが、数十万円する高価なプレミアムグッズにビックリ!何には手軽に買える千円台のグッズもあり、私はあるモノが欲しくなってしまいました! 場所はタイヤ・オーディオ館の北側屋外。要チェックです!
ここで皆様にお詫びです。今日は台風で、安全対策上早めに店じまいしてしまったんです。ごめんなさい。
明日からは通常通り営業しますので、是非立ち寄ってくださいね!


(数量限定です。お早めにどうぞ!)

明日は台風一過でお天気もよさそうです。皆さん、ぜひご来場くださいね。ではまたあした。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは