« エキサイティングな試乗会を楽しもう!その2 | メイン | これはクルマ? 未来型パーソナル・ビークル!! »

プレスデーがスタート
2007.10.24


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

第40回東京モーターショー2007のプレスデーがスタートしました。

プレスデーというのは、一般公開を前に、報道関係者が東京モーターショーを取材していただく日のことで、今日と明日の2日間が用意してあります。

今日は、第40回東京モーターショー2007で世界に初披露となるワールドプレミアの車両が目白押しです。

プレスの方の中には、以前から話題となっていた日産「GT-R」撮影のためだけに、早朝からこの会場の前に並んでいる方も多数いるようでした。ちなみにこの西ゲート側入り口一番乗りの方は、朝7時からこの場所に並んでいたそうです。
ID_76_01.jpg

皆さんにお伝えする映像を一番良い場所で撮影するため国内外から大勢のプレスが開場を待っておりました。
東京モーターショーは世界中から注目されているんです。

さて、初公開のものが目白押し、それもあってか会場内は熱気むんむん。外も秋晴れの良い天気ですが、私はTシャツ1枚でも汗をかくほどでした。


会場では出品者がプレスブリーフィングという記者発表をする時間が設けられています。開場直後の午前9時半から夕方4時過ぎまで、38社のプレスブリーフィングがあり、そこでは、各社のトップの方々が自社説明を行ったり、新しいクルマの発表をしていきます。各社の持ち時間は最大15分ですが、一人では全部を見ることはできないほど、ひっきりなしに発表があったわけです。多くのプレスの方が目当てのブリーフィングのために移動していました。

ID_76_02.jpg
(朝一番にプレスブリーフィングとなったフォルクスワーゲンのブース。ワールドプレミアとなる「space up!」が登場。)

ID_76_03.jpg
(各社様々な演出が見られるのも、このブリーフィングの楽しいところです。円筒形の壁が上がっていきその中から登場したのはアウディのアウディ メトロプロジェクト クワトロ。)

ID_76_04.jpg
(楽しいダンスパフォーマンスとともに登場したのは観音開きのMINI Clubman。)

ID_76_05.jpg
(トヨタブースではトヨタの渡辺社長がパーソナルモビリティ「i-REAL」に乗って登場。)

開場直後の日産ブースには、「GT-R」目当てのプレスの三脚が並び、場所取りをしています。ステージ前はもちろん、会場中央に設けられたビデオ用のスタンド、さらには2階もいっぱいです。ですが、日産ブースのプレスブリーフィングは、午後1時50分からなんです。

ID_76_06.jpg
(開場と同時に大勢のプレスが詰め掛けた日産ブース。すごい熱狂ぶりですね。)

ID_76_07.jpg
(そして1時50分に私も会場に行きましたが、まったく「GT-R」が見えません。 カルロス・ゴーン社長が人垣の向こうにチラッと見えただけでした。

ID_76_08.jpg
(ゴーン社長が説明している同じ時間、日産の正面のインフォメーションカウンターには大勢の行列が! ブリーフィング終了後に配られる「GT-R」のカタログをもらう行列でした。)

会場内の取材記者の中にはこんなかわいい記者の姿も。朝日小学生新聞こども記者の面々です。

ID_76_09.jpg
(左から福田みうさん(11歳)、吉野まどかさん(11歳)、菊地航希くん(10歳)、大角宗生くん(12歳)です。)

会場を回って、商用車同乗試乗会、クリーンエネルギー車同乗試乗会を取材したそうです。取材した感想を聞いてみると・・・

「すごいクルマがいっぱいあって、ほんとにすごかったです。実際に座ってみることもできました。うれしいです。」(福田さん)

「いつも見ているクルマと違って見たこともない車がいっぱいあって驚きました。」(吉野さん)

「かっこいいクルマがいっぱいありました。将来乗ってみたいです。」(菊地くん)

「同乗試乗会で燃料電池のバスに乗りました。音も静かで振動もなくてびっくりしました。」(大角くん)

ID_76_10.jpg
(こども記者のみんなは東京モーターショー初体験。いろんなクルマを見て、ショーを堪能していたみたいです。)

続いて、プレスセンターに行ってみましょう。
・・・おっとプレスセンターに入るにはプレスカードが必要ですね。実はこのプレスカードには、「ミューチップ」というわずか0.4mm角のICチップが貼付されています。これにより、カードリーダーに近付けるだけで、各サービスが受けられるというものです。世界各地で開催されるモーターショーでもこのシステムを採用したのは東京モーターショーが初めて!事務局としてはちょっと自慢したいところでもあります

ID_76_11.jpg
(プレスルーム入り口には、このミューチップ読み取り装置が設置されています。)

ID_76_12.jpg
(ここはクロークです。ここでもミューチップの読取装置が設置されて、管理されているんです。)

プレスセンターはワークデスク456席、この全てに光ファイバー回線、さらには無線LANが配備され、パソコン、プリンター、FAXも用意されていて、ドリンクや軽食サービスもあります。私もここで仕事していたいなぁ、とつい思ってしまうほどの充実ぶりです  こういったところにも世界に冠たる東京モーターショーというのが見て取れますね。

ID_76_13.jpg
(国内はもちろん全世界へ情報が発信されます。まさにここが情報発信源ですね。)

ということで大盛況の第40回東京モーターショー2007プレスデー初日。この様子は既にお昼のニュースで放映されてました。また、東京モーターショーを特集した雑誌も随時発売されてきます。もうすでに事前に発売されたモーターショー特集本もいくつかありますし、今から下調べをして来場していただけるといいかもしれませんね。

では明日も会場からホットな情報をお届けします。お楽しみに!!

コメント

               

外は寒くても会場の中は暑いんですよね、いつも。今年は例年より暑くなるかもしれませんね。プレスデーでも一般の時と同じくらい熱気が感じられます。新型GT-R、早く生で見たいですね。

               

はじめまして、毎年楽しみにしております。明日絶対いきます。

ところで、トラフィック戦隊アンゼンジャーは今年はいらっしゃるのでしょうか?何気に毎年楽しみにしているのですが…。

では失礼しました。

コメントを投稿

誹謗中傷にあたるコメントについては、掲載を控えさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは