« ジュネーブモーターショー | メイン | いよいよ、発表ですっ!! »

ジュネーブモーターショー視察後記
2007.03.29


こんにちは、吉澤です。

前回のエントリーでは「ジュネーブモーターショー」の様子をご紹介しました。
今回は、上司の石田が、スイスでのショー視察後、お隣の国フランスに視察に行った様子をご紹介します。

こんにちは、石田です。

「ジュネーブモーターショー」の視察を終え、私たちは一路パリへと向かいました。
とはいえ、ジュネーブからパリまでは飛行機で1時間ほど。飛んだと思ったらすぐに降りる感じです。そんな中でも機内食がちゃんと出るものですから、ゆっくり味わう暇もありませんでした

パリ

今回、我々がパリを訪れた理由は2つありました。1つは「パリモーターショー」の主催者に会うこと。そして2つ目は、会場を保有している施設管理会社を訪問することです。

「パリモーターショー」を主催しているのは、AMCプロモーションという会社。パリショーだけでなくアルゼンチンのブエノスアイレスショーやルーマニアのブカレストショーなどを手がけているショー運営専門の会社です。
ここを訪問した大きな目的は、「パリモーターショー」開催期間中に毎日発行している、『パリモーターショーニュース』という雑誌の編集方法を聞くこと。

『パリモーターショーニュース』は、「東京モーターショー」でいうところの会場案内パンフレットのようなものです。40ページくらいの雑誌形式になっていて、そのうちの13ページを、毎日現場でライターが書いて編集しているんです。
会期中の合計発行部数は何と120万部。多いときは、1日で15万部もお客様の手元に渡っているのでかなりの数になります

「東京モーターショー」でも、ショー開催中には「東京モーターショーニュース」を会場で毎日発行し、ウェブサイトにも掲載しています(4頁建てで、毎日日本語版3500部、英語版1500部発行)。話を聞いてみたら、「東京モーターショーニュース」の編集に携わっているスタッフ数と、『パリモーターショーニュース』に携わっている人数はほとんど同じでした。
その日の出来事をライターが原稿にして、その原稿を印刷所に送って、印刷された雑誌を印刷所からトラックで次の朝7時に会場に搬入して、ということを16日間毎日やっているんです。そして、それらをすべて広告費でまかなっている。コスト削減のため、印刷用紙を毎日価格交渉して購入しているとも言っていました。ちょっと日本では考えられないですね。しかし、こうしたアイデアは「東京モーターショー」でも取り入れることができるんじゃないかと思います。
今年は実現するための時間が足りないですが、2009年の「第41回東京モーターショー」ではぜひ実現してみたいですね


次に我々は、「パリモーターショー」の会場であるパリエクスポに向かいました。
実はこの日、パリエクスポでは『農業展』が開催されていました。


(『農業展』では家畜が主役です)

ウィークデーにもかかわらずものすごい数の人が来ていて、「パリモーターショー」より混んでいるんじゃないかと思ってしまったくらいです。主催者の方も、「何でこんなに人が入るんだ!?」って驚いていました


(会場内は家畜、家畜、家畜のオンパレードです)

会場では農業機具などの展示のほか、品評会もやっていました。
面白かったのは、会場に牛のミルクを絞る場所が用意されていたこと。


(牛のミルクを絞る場所です。)

ここで毎朝、牛のお乳を搾り、ホールの外で体を洗っているそうです。それなのに、なぜか会場内は臭うんですよね
ちなみにシャワーは温水だそうです。さすが農業国フランス、配慮が行き届いてますね。

さて、『農業展』の内容はここまでにしておいて、話を本題に戻しましょう。
今回訪問して驚いたのは、会場がとても綺麗に、使いやすくなっていたこと
私は2000年と2002年の「パリモーターショー」を視察しているのですが、このときは正直言って、「あまり綺麗じゃないし、使い勝手もよくない会場だな」と感じていました。
しかし、パリエクスポの施設管理会社は、その後毎年少しずつ改装を続けていたのです。この全面改装も2008年にはすべて終了するとのこと。

このような大規模な改装が行われた背景には、ヨーロッパという立地条件も大きく関係していると思われます。ご存じの通り、ヨーロッパは陸続きです。しかも各国でさまざまなイベントが行われ、数多くの展示会場が存在しています。そのため、施設管理会社は自分たちの施設を常に改善して、よりよいサービスを主催者に提供しないと、イベントで使ってもらえなくなってしまうんですね。
ヨーロッパの施設管理会社は、プライベートカンパニー、つまり一般の営利企業ということもあり、非常に危機意識が高いと感じました

ありがとうございました!

コメント

               

吉澤さんこんにちは。
車好きの彼に教えてもらって、このブログを読みはじめました。
ノンビリした雰囲気で、とてもいいですね。
モーターショーに行くときはデートコースを参考にしてみます!でも幕張でかっこいい吉澤さんを探しちゃうかも(*^^*)
頑張って下さい!

               

momoさん応援有難うございます。
今年のモーターショー是非ご来場ください!

コメントを投稿

誹謗中傷にあたるコメントについては、掲載を控えさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは