« 国内初の試み | メイン | カップルで楽しむ幕張 »

家族で楽しむ幕張
2007.01.25


こんにちは、吉澤です

寒い! 今年に入ってからやっと冬らしい気温になってきましたね。
寒さは苦手なのですが、今日はちょっぴりうれしい気分なんです。
それは仕事とはいえ、幕張の名所巡りができるから

今回から2回に分けて幕張の周辺情報をお送りします!
1回目のテーマは「家族」。
東京モーターショーといっしょに家族で楽しめる周辺情報をお届けします

さて、そろそろ出かけましょうか。

東京モーターショーに行くなら電車が便利。
ということでターミナル駅であるJR東京駅にやってきました。
  
歴史を感じさせる素敵な駅舎ですね

幕張メッセの最寄駅である「JR海浜幕張駅」には京葉線で向かいます。
  
改札から乗り場までは距離があるので、小さなお子さまのいらっしゃる方はベビーカーを利用されてもいいかもしれません。

JR東京駅からJR海浜幕張駅までは、普通電車で40分、快速電車で30分ほど。
京葉線はJR東京駅が始発ですから、ちょっと待てば快速電車でも座って行ける可能性があります。
東京ディズニーランドの大きな山や葛西臨海公園の観覧車など、車窓を流れる風景もなかなかのもの。
外の風景を見ていたらアッという間にJR海浜幕張駅に到着です
  

改札を出て、左に行くと5分ほどで幕張メッセ。
今回は周辺情報ですから、ちょっと寄り道 右に行ってみましょう。
駅から出ると目に飛び込んでくるのは、複合アミューズメント施設。
  
シネマコンプレックス(複合映画館)が入っているので、家族みんなで楽しめそうです。シネマコンプレックスは話題の作品がなんと19作品も上映してるんです。ちゃんと行ったことがなかったので、こんなにたくさん上映しているとは知りませんでした。モーターショーの開催期間中毎日来て1作品ずつ観ても大丈夫ですね(笑)

もう少し先に進むと、大型スーパーマーケット。
  
珍しい輸入食材がたくさん取りそろえてあるので、見てるだけでも楽しいです。うちの近所の八百屋では見たこともないような食材があったりして。 見てるだけなのは申し訳ないので、私はワインを1本購入しました(笑)

さてと、そろそろ幕張メッセ方面に向かいましょう。
少しばかり歩くと左側に緑が見えてきます。JR海浜幕張駅の北側から続く広大な公園、幕張海浜公園です。
 
見浜園(写真提供 千葉県企業庁)

この公園はAブロックからGブロックに分かれ、日本庭園や芝生公園などそれぞれが異なる性格を持っています。その中のCブロックには見浜園という日本庭園があります(入園料大人100円、小中高生50円)。ここは山や川、海、林などが表現されている池泉回遊式の庭園で、って私池泉回遊式自体知らないんですけど、字面でなんとなくわかります。日本の伝統文化に接することができるのは間違いないです

大人の方も子供の方も、日本庭園に行く機会というのはなかなかないと思いますので、ここを訪れるのもいいと思います。ゲームセンターと違って何か遊具があるというわけではないですが、都会の喧騒から離れのんびりと散歩するのもいいですよね。東京モーターショーでもこの幕張海浜公園を利用してイベントを行っています。今年の第40回ショーでも、ご家族連れで楽しめるイベントを実施しますので楽しみにしてくださいね


さて、JR海浜幕張駅から幕張メッセまでは徒歩5分ほど。
至るところに案内板が出ているので道に迷うことはないでしょう。
  
もっとも東京モーターショーの期間中は、誘導スタッフの指示通りに進めば確実に到着するんですが(笑)。

東京モーターショーに行く前、帰る途中にも家族で楽しめるスポットはたくさんあります。
周辺の施設を上手に利用して、楽しい1日を過ごしてくださいね!

次回は「カップル」をテーマに幕張メッセ周辺情報をお届けします。お楽しみに!

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは