« 持ちつ持たれつ | メイン | 自動車120年の歴史“メルセデス・ベンツ ミュージアム” »

ドイツ人も大注目!
2006.07.27


こんにちは、事務局の吉澤です 

「世界に向けて発信!」でもご紹介したとおり、4月13日は「ニューヨーク国際オートショー」で記者発表を行いました。 
そして今回、フランクフルト、ロンドンとヨーロッパでも記者発表を行ったんです。 
まずは7月13日に行ったフランクフルトでの記者発表の様子をご紹介しましょう。 

フランクフルトは自動車産業が盛んなドイツの中でも、世界5大モーターショーの1つ、「フランクフルト・モーターショー(International Automobile-Ausstellung )」が開催される地ということもあり、新しく生まれ変わる「第40回東京モーターショー 2007」をプロモーションするための、重点地域の1つなんです。 

でも、私は残念ながら同行できませんでした 
そこで今回は、フランクフルト帰りの私の先輩、モーターショー室の堀内に記者発表の様子を語ってもらいます。 

はじめまして、堀内です。 

みなさんご存知のように、ドイツはサッカーワールドカップの開催国でした。 
私たちがドイツに向かったのは決勝から3日後の7月12日。偶然にもサッカー日本代表のサムライブルーにペイントされた飛行機で現地入りしました。 

3日も経つとそろそろ熱も冷めているかなと思いつつフランクフルト市内へ入ると…。 
まだまだワールドカップの興奮は冷めていませんでした! 
ドイツ国旗を掲げて走っている車、まだまだ街のお土産物屋さんで売られているワールドカップのオフィシャルグッズ…。 

「ドイツの人って本当にサッカーが好きなんだなぁ」と感心している私の横で、同行した広報代理店のスタッフが、ドイツ代表のキャップを買って一人悦に入っていました。 

さて、そんな街中を走る車を眺めてみると、やはりドイツ車の多さが際立ちます。メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン…高級車ばかりなんですが、ドイツはいくつもの世界的メーカーのお膝元ですから、よく考えてみれば当然のことだったんです(笑)。 
タクシーだってメルセデス・ベンツですからね  

それともう1つ、日本と違うことがありました。ヨーロッパではディーゼルエンジン車の比率が高いんです
最近のディーゼルエンジンは排気ガスの排出も抑えられ、燃費もいいので、日本でいうところのハイブリッドカーのような感覚で皆さん乗られているようです。 

では日本車はというと、走ってはいるものの意外に目立ちませんでした・・・。 

空港から出て一番に感じたのはドイツの暑さ! 
それもそのはず、今年は例年にない暑さだそうです。加えてこの時期は夜10時頃にやっと暗くなるほどの日の長さ。 

ドイツといえばおいしいビールが有名ですが、今年はよりおいしく楽しめそうです。 
暑さでビールが進み、日の長さで時間の感覚が狂ってしまい、ついついパブにも長居をしてしまいそう(?) 
ビール好きの方はドイツに行ってみてはいかがですか? おいしいビールをおなかいっぱい堪能できますよ。
それにしても、ドイツは日本と時間の進み方が違うような感じがします…。 

余談はこの辺にして、記者発表のお話を始めましょう  

まずは会場として選んだ『Steigenberger Frankfurter Hof』ホテルについて。 

Steigenberger Frankfurter Hof ホテル 

写真を見ていただけると雰囲気が伝わると思いますが、このホテルはフランクフルトを代表する老舗であり、名門でもあるんです。 
ですから様々な記者発表会に利用されているようで、そのための設備やスタッフの方々の対応などとても良いものでしたね。 

当日は全国紙、地方紙、企業誌、専門誌、そしてインターネットと、様々なメディアの記者の方に集まっていただくことができました。  

記者発表会 

「第40回東京モーターショー2007」の概要と方向性を理解してもらうのが第一ですが、ニューヨークの時と比較して時間に余裕があったので、2005年の東京モーターショーの記録映像を上映するなど、より東京モーターショー自体を知ってもらえるようにバージョンアップしました。 

記者発表は非常にスムーズに進行し、記者の方々の意見もおおむね好意的なものでした。
これはあくまでも個人的な意見ですが、我々の代表である中山参与が冒頭のあいさつをドイツ語で行ったことも好意的に受け止めてもらえた要因の1つではないかと思っています。 

中山参与

さらに記者発表の後は、琴の音をBGMに(もちろんCDですが…)お寿司をつまみながらのレセプションへ。 

レセプション 

記者発表の熱気が冷めやらぬ様子で、個別取材の申し出があったり、東京への行き方やホテルの予約についての質問まであったり…。参加されたプレスの方々の「第40回東京モーターショー 2007」への関心の高さを改めて感じました。 

会見実施後、早速、ドイツ国内の有力日刊紙数紙に取り上げられました。 
多くの人たちに東京モーターショーを知ってもらいたいと思い同僚たちと準備を進めてきましたが、こうして結果が目に見えるとやはり充実感がありますね。 

まだまだ話は尽きないのですが、今日はここまで。 
次回にご期待ください!

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは