« 安全第一! | メイン | 持ちつ持たれつ »

もう1つのお楽しみ
2006.07.13


こんにちは、事務局の吉澤です  
 
先週金曜日は七夕でしたね。 
私の家の近所の商店街も鮮やかな笹飾りで彩られていました。短冊に書かれている子供たちの願いを眺めていると、心が洗われる思いがしますね。 
中には「お父さんとお母さんが仲良くなりますように」という微妙な願いもあってドキッとすることもありましたが、ほとんどがかわいらしいものばかり。通勤途中の心のオアシスとして毎日じっくり眺めていました。 
願いが叶うといいですね  
 
さて、東京モーターショーのオアシスといえばコンパニオン…… ではなく、空腹と渇きを癒してくれる飲食売店。モーターショーには仮設だけでも16店が出店されています。私たち事務局にとっても、忙しい時にさっと行ってさっと買うことのできる、とてもありがたい存在なんです。 
 
今回は例年「明治洋食亭」を出店している、株式会社明治パーラーの代表取締役 川島英男さんにお話を聞いてみたいと思います!  
 
毎回ご好評いただいている飲食売店 

はじめまして。 
川島です。 
 
私たちと東京モーターショーのお付き合いが始まったのは'89年。会場が幕張メッセに移った最初の年からですので、今年でもう17年になります。 
我々はイベントでの飲食店舗の経験はありましたが、東京モーターショーのような大きなイベントに出店するのは初めてでしたから、最初の年は何をやっていいのか全く分かりませんでした。 
 
我々が初めて参加した東京モーターショーは幕張メッセのこけら落としということもあり、予想を超える人数のお客様に利用していただきました。 
昼すぎには売る商品がなくなってしまったほどの盛況ぶりを見せ、できる限りのことはやったつもりだったのですが、準備不足だったと感じたのを覚えています。 
 
釣り銭にも苦労しました。さすがに釣り銭がなくなったということはありませんでしたが、自動販売機のジュースを補充に来た業者に両替を頼んだりして急場をしのいだことも、今となってはいい思い出です。 
 
商品がなくなったり、釣り銭を切らしかけたりしたと言いますと、「さぞかしいい場所に出店したのだろう」と思われるでしょうが、この時の出店場所は飲食コーナーの一番端だったんです。それでこの盛況ぶりですから、この年の来場者数の多さがお分かりいただけるでしょう。 
 
先に述べたとおり、初めて出店した時は飲食コーナーの一番端だったのですが、今は非常にいい場所に出店させてもらっています。他店より多くの出店料を払っているわけではありません。出店を取りやめた業者さんのおかげで、いつの間にか繰り上がっていたんです。 
長く続けているといいこともあるんですよ(笑)。 
 
お店の名前は当初「明治洋食亭」ではなく、「明治スナック&ドリンク」というものでしたが、看板もなかったので、来場された方の中には東京モーターショーの付帯施設と思われた方もいらっしゃったかもしれませんね(笑)。 
 
我々のお店の名前は「明治洋食亭」ですが、1番人気のメニューは残念ながら洋食ではなく、「焼きそば」なんです。 
食べやすいし、量もちょうどいいんでしょうね。 
ただ、一口に「焼きそば」と言っても、実はお店によって結構味が違うものなんです。明治パーラーが厳選して仕入れた焼きそばは、毎年お客様からご好評をいただいております。来年のショーに来場された際はぜひお試しください(笑)。 
 
人気メニューの「焼きそば」。ぜひ一度お試しください 
 
もちろん洋食もたくさんご用意しています。 
去年はパエリアとラーメンを新メニューに加えました。洋食というと、肉料理を中心にいろいろと考えるのですが、最近は輸入肉なども慎重に扱わねばならないご時世なのでなかなか難しいところ…。 
 
どちらのメニューもお客様に喜んでいただけましたので、来年もメニューに加えたいところなんですが、ラーメンはやめさせてもらうことにしました。 
やってみて初めて分かったのですが、ずんどう鍋から放たれる熱たるやすさまじいもの。狭い仮設店舗の厨房は、秋だというのに40度を超えてしまうんです。 
スタッフの健康を考えて中止を決定しました(笑)。 
 
 
最後にちょっと耳よりな情報をお教えします。 
行列のできる飲食店はおいしい、というイメージがありますが仮設店舗は別。ここで行列ができる理由の多くは、商品を出す速さにあるようです。 
特に東京モーターショーのような大勢の人が集まるイベントでは、お客様をお待たせしないようなメニューの用意や、スピーディーな接客をしないといけないんです。 
 
行列に並ばずゆったりとお食事を…という方は、幕張メッセの隣にあるワールドビジネスガーデンの2階に、弊社が経営する「おむらいすカフェ・オーパ」、3階には「葡萄亭」がありますので、こちらでゆっくりとお食事を楽しんでください(笑)。 
 

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは