« バイクにもエコは求められていますね♪ | メイン | ディーゼルのイメージって… »

エコなクルマと高級車が両立する?
2007.11.01


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

ID84_00_s.jpg
西休憩ゾーンを歩いていたら、上からハラハラと落ち葉が…。いつの間にか、路上のプラタナスが紅葉をしていました。やっぱりもう、秋なんですねぇ。

さて、今日からライフスタイルパークがスタートしました。皆さん、各ホールの展示鑑賞だけでなく、西休憩ゾーンにもぜひお立ち寄りくださぁ~い。

ID84_01_s.jpg
千葉県警コーナーには、白バイやパトカーが並んでいます。子ども警察官の制服貸し出しや子ども免許証の発行もしているんです。

ID84_02_s.jpg
イベントステージのトップを飾ったの、は10時45分からのダブルダッチでした。ところで、皆さん、ダブルダッチって知ってますか?2本のロープを回す2名と、跳ぶ人1~2名で楽しむチームスポーツで、オランダの商人によりアメリカに伝わったと言われています。1973年、警察官がルールを作り、新しいスポーツとして誕生したそうです。
今日は、「ASGRM」というグループによるパフォーマンスと交通安全クイズ。クイズに答えると、もれなくプレゼントももらえますよ。ちなみに、ダブルダッチは、会期終了まで1日2回のステージがありますので、ぜひ見てくださいね。彼らの元気なパフォーマンスを見ると、こちらの気分まで軽くなりますよ。

ID84_03_s.jpg
また、bayfm78の第40回東京モーターショー2007レポーターとして、渡名喜織恵さんがイベントステージに登場。会場からの見どころを、中継してくれています。また、レポート後にはbayfm78オリジナルグッズが当たるじゃんけん大会もやっています。このレポートは9日(金)までの平日に1日2回ずつ(8日のみ1回)行われまぁす。

ID84_04_s.jpg
(千葉県警察音楽隊による演奏もありました。残念ながら降雨のため途中で演奏終了してしまいましたが、、、演奏は3日(土)12:00~もありますので次はフルで見たいなあと思います。)

ID84_05_s.jpg
そして、人気のオフロードバイクによる走行トライアルのデモンストレーションも、ダブルダッチ同様、1日2回ずつ開催しますので、ぜひ見てみてください。バイクってすごいなぁと思うことしきり。ちなみにライダーさんは小林直樹さんと本多元治さんです。

ID84_06_s.jpg
(エコドライブシミュレーター体験コーナーも登場。燃費が一気によくなるエコドライブを疑似体験できます。)

ところで会場のレポートですが、今日からは、ちょっと視点を変えて、エコという観点で会場をチェックしていきたいと思います。

まず、私がもっとも注目をしているのが、メルセデス・ベンツ「F700」というクルマです。このクルマは、リサーチカー(実験車)というカタチで出品されていますが、私としては一刻も早く市販して欲しいと思う一台でもあるんです。

ID84_07_s.jpg
写真ではわかりにくいですが、実はこのクルマ、かなり大きいんです。全長が5180mm、全幅が1960mm。国産車で言うと、レクサスLS460よりも全長・全幅ともにひと回りも大きなサイズです。

ですが、この大きさにも関わらず、搭載されるエンジンは1.8リットル直列4気筒というカローラクラスなどにも搭載されるような小さな排気量のエンジンなんです。ハイブリットカーなので電気モーターも搭載されていますが、クルマの大きさと比べると、かなり小型のエンジンを載せているんです。
一般的には「えぇ? それで大丈夫なの!?」って思っちゃうくらいなんです。

でも、「F700」に搭載されるエンジンはDISOTエンジンといって、特殊なものらしいのです。ガソリンエンジンなのですが、ディーゼルエンジンのようにガソリンを自己着火させることもできるというもので、ガソリンエンジンのクリーンな性能を維持しながら、ディーゼルのような低燃費を実現しています。CO2 排出量は1km あたり127g、燃費は18.8km/Lとなっています。燃費だけで比較してみると1.3リットルエンジンを搭載した小型車と同等という、驚きの低い値です。

ID84_08_s.jpg
シートについては、進行方向にも逆向きにもできるREVERSE シートを採用。車内のリアシートで向き合って会議もできてしまうというものです。

ID84_09_s.jpg
(右リアシートを逆向きにすると、大型のモニターまで出現します。)

また、事前に路面の凸凹をセンサーで感知して、それに合わせてサスペンションの状態を変えるというもので、まるで魔法のじゅうたんに乗っているような乗り心地なんだそうです。

残念ながら、ボンネットを開けて見ることはもちろん、乗ることも触ることもできませんが、こんなクルマが近い将来、登場するんだなあという期待感を持たせてくれるクルマでした。


明日のライフスタイルパークも今日と同様、10時45分のダブルダッチのステージから始まり、トライアルデモンストレーションやbayfm78東京モーターショーレポートがあります。また、12時からは、オートバイによる史上初の北極点・南極点到達などで有名なオートバイラリーのパイオニアの冒険家、風間深志さんが登場して「運動器の10年キャンペーン」という旅の報告トークショーがありますのでチェックしてみてくださいね。

では、今日はこれにて!

コメント

               

エコカー情報ありがとうございます!
世界的にも高まりを見せるエコカーブーム。
今回のTMSでも一番皆さん気になってる情報ではないでしょうか?
私も明日行ってみます!BMWのこの車が見れるのが楽しみですー

コメントを投稿

誹謗中傷にあたるコメントについては、掲載を控えさせて頂く場合がございます。予めご了承願います。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは