« 働くクルマも楽しいですね | メイン | エコなクルマと高級車が両立する? »

バイクにもエコは求められていますね♪
2007.10.31


皆さん、こんにちは。事務局の吉澤です。

朝、10時の開場と同時に、「キャッキャッ」と声が聞こえてきました。
声のする方を見てみると、小さなお客さんがいっぱい。そうなんです、会場には多くの小学生・幼稚園・保育園の児童園児の皆さんが、社会見学で来場しているんです。

ID83_01_s.jpg
(おともだちの描いた絵を、目を輝かせながら見ています。)
子供たちが、将来運転するクルマは、いったいどんな姿をしているんでしょうか?

ID83_02_s.jpg
(やはり、園児には働くクルマが大人気。)

ID83_03_s.jpg
ちょっとお兄さんお姉さんの小学生たちは、社会科見学ということで、いろんな展示ブースを行ったりきたり、資料をもらったりと奔走しています。)

さて、今日は北ホールの商用車ゾーンの隣にある二輪車ゾーンのチェックです。この9月に原付一種、軽二輪、そして、来年の9月には原付二種、小型二輪と、二輪車すべてに新しい排ガス規制が施行されることもあって、各社そろって規制をクリアするモデルをラインナップしています。さらに、地球環境を考えハイブリッド、電気、そして、燃料電池などクリーンエネルギーを利用するコンセプト・バイクも登場しています。

ID83_04_s.jpg
私の興味を引いたのは、ヤマハの「Tesseract(テッセラクト)」という車両。なんとバイクなのに四輪。それでもバイクと同じように車体を斜めにしてコーナーを曲がっていくようです。車体から伸びるカマキリの腕のようなアームはどういう構造なのか、メカ音痴の私にはさっぱりわかりませんが、動力はエンジンとモーターのハイブリッドで動くということはわかりました。

ID83_05_s.jpg
ヤマハの「BOBBY(ボビー)」。こちらはリチウムイオンバッテリーを使用した折り畳みができる電動バイクです。携帯電話のFeliCaの機能を使って電源のON/OFFをするようになっていたりして、ユビキタス時代を予感させる1台ですね。

ID83_06_s.jpg
スズキの「クロスケージ」は、高圧水素燃料を搭載した燃料電池車です。空気中にある酸素を使用して燃料電池で発生したエネルギーで走行するようなので、普通のバイクの燃料タンクがある部分に燃料電池が搭載され、水素タンクはその下側に配置されています。非常にコンパクトにまとまっています。

二輪車ブースでは、多くの車両が実際にまたがったりして体験することができるんです。中には、レースで使われた車両も展示されていて、実際にバイクにまたがっての記念撮影でブースも大盛り上がりです。

ID83_07_s.jpg
(お子様に人気のあるキャラクターをモチーフにし、鈴鹿8時間耐久ロードレースに出場した車両も展示されています。)

ID83_08_s.jpg
スズキのブースでは、前・後・横の3方向から自分のライディングフォームをチェックできるライディングシミュレーターも登場していました。自分の手元にあるボタンで画面を指定するとモニターで見ることができるので、自分の走っている姿ってどんな風に見られているのかを知る、チャンスですよ。

二輪車ゾーンや走行関連部品・団体の出展ブースのある北ホール、そしてタイヤ・オーディオ館にもいろんなバイクが展示されていますが、実は乗用車コーナーにもバイクが展示されているのは、皆さんご存知ですか?

ID83_09_s.jpg
(ここです!)

ここはBMWのブースです。またがったりすることはできませんが、バイクはこんなところにもあるんですよ。

北ホール南側にある特別会議室2階では、献血、骨髄バンクコーナーが設置されています。これは日本赤十字社の協力要請を受けて実施されるもので、毎回多くの来場者の方に協力をいただいているものです。私も献血がてら中をのぞいてみました。とてもきれいな部屋で、皆さんテキパキと仕事をこなしています。12ベッドある静かな採血ルームには大勢の皆様がすでに採血をしていらっしゃいました。私も400mLの献血で、束の間の休息…。あ、決して仕事をさぼっていたわけではありませんよ。

ID83_10_s.jpg
(毎回多くの方に献血をいただいています。ありがとうございます!)
また、こちらでは骨髄バンクのドナー登録も受け付けておりますので、皆さんぜひともご協力をお願いいたします。

さぁ、明日から11月。
以前のエントリーでもご紹介したように、さまざまな催しが開催されるライフスタイルパークが西休憩ゾーンでスタートします。

ID83_11_s.jpg
車体展示からライフスタイルパークへ、西休憩ゾーンは展示替えの準備が着々と進んでいます。)

ライフスタイルパークでは明日からイベントが盛りだくさんに行われていきます。オフロードバイクによる大迫力のデモンストレーションや、ダンスと縄跳びのコラボレーション「ダブルダッチ」など必見です!明日と3日(土)の2日間だけ千葉県警音楽隊の演奏も行われますよ! どれもこれも見逃せませんね!

ライフスタイルパークについては、明日からも、写真と一緒にご紹介しまぁ~す。

じゃぁ、今日はこれにて。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは