« 少年少女モーターサイクルスポーツスクール | メイン | 公共交通機関について(1)  千葉県バス協会さんを訪ねて »

メッセトラベルサービスとオンラインチケットについて
2007.06.21


こんにちは、吉澤です!

今回は、第40回東京モーターショー2007Webサイトのトップページにある「ホテル情報」と「チケット情報」に関する話題をお送りします!

最初は、第40回東京モーターショー2007のオフィシャルトラベルエージェンシーである「メッセトラベルサービス」の中根さんに「ホテル情報」などのお話を伺いましょう。

こんにちは、中根です。
私ども幕張メッセは、2006年2月に旅行事業部門を社内カンパニーの「メッセトラベルサービス」として立ち上げました。
主なサービスは、幕張メッセで開催されるイベントの主催者や関係者への「宿泊・交通」、VIP・外国の方への「招待、接待」、あるいは国内外企業の視察などのサポート、アフターコンベンションの手配などを実施しております。

messetravel.jpg

誕生して1年数か月の新事業ですが、昨年は、幕張メッセで開催されたイベントの各種手配や、海外ショーへの視察ツアーを行うなど、イベント主催者様や出品社様など多くの企業・団体から様々な依頼があり、予想以上のニーズを集めています。

幕張メッセの社内カンパニーが運営するだけに、例えば、お弁当の手配から、駐車場の運営、警備員の配置まで各種イベントに合わせた「ワンストップサービス」を提供できるのが強みです!イベント主催者様も、幕張メッセの旅行事業部門にお願いするわけですから、安心していろいろなオーダーができます。

第40回東京モーターショー2007では、ジェイティービー(JTB)グループとの提携によりいくつか準備が進められています。

ひとつは、海外在住の方へのパックツアーやチケットの販売による「中国を筆頭としたアジアのお客様の誘致」です。上海や北京などのモーターショーも年々盛り上がってきていますが、東京モーターショーの魅力をさらにアピールする必要があります。さらに「女性」や、「修学旅行などを含めた学生」さん、「団塊世代の方」に来ていただくことで、クルマの潜在的購入層を掘り起こすのが狙いです。

また、開催期間中のオフィシャルトラベルデスクの開設を行います。海外からのお客様なども含めて、ホテルや交通などで困ったことがあるときに助けてくれるコンシェルジュ(案内人)ですね。

最後になりましたが、幕張メッセ周辺の6つのホテルをメッセトラベルサービス・オフィシャルホテルとしていますが、部屋には限りがあるため、JR京葉線沿線でモーターショー会場まで30分圏内の推奨ホテルも併せてご案内しております。

中根さんありがとうございます。
ホテルの部屋の手配など、ニーズに合わせたサービスを提供できる。まさに“縁の下の力持ち”の裏方的存在といえるのですね。

続きまして、「チケット情報」の話題を。
今回初めて第40回東京モーターショー2007のWebサイトから直接入場券を購入できるようになりました。そのオンラインチケットを販売する「e-tix(イーティックス)」の金子さんにお話をお聞きしました。

こんにちは、金子です。
オンラインチケットサービス最大のメリットは、興行主(今回は東京モーターショーですね)のホームページからチケット販売購入手数料がかからずに直接購入できる点です。

etix.JPG

第40回東京モーターショー2007では、e-tixオンラインチケットサービスの最大の魅力である「PRINT@HOME」が採用されています。チケット購入ページから購入決済を行い、画面に表示されるバーコード付チケットをプリントアウトするだけで発券完了。これがチケットになるので、チケットを発券するために外出する必要はありません!もちろん、会員費用やサービス利用料、チケット発券手数料もかからないのです。また、一般公開日(10月27日)前日までに決済すれば、前売り価格でチケットを購入できるのも嬉しいですよね。

プリントアウトされたチケットには、バーコードが印刷されていますので、これを入場時に読み取ることができれば、用紙を問わないため、再利用の裏紙などでも問題ありません。 

ユーザー側のメリットは他にもあります。まず、チケット受け取りが不要なため、友人や遠方の家族と行く場合にも便利です。 代表者が皆の分をまとめて購入し、申込完了後にシステムから自動送信される購入確認メールを友人や家族に転送すれば、受け取る方はプリンターさえあればどこでもチケットを入手することができます。今まで会場前に待ち合わせし、友人にチケットの受け渡しをする必要がないのです。たとえば、「どこどこのゲートにいるから」、「会場近くのレストランで待ってるから」で済みます。これなら、忙しい人にも嬉しいですね。

さらに、e-tixシステムは世界中で使用されているシステムであり、バイリンガルな対応にもなっています。購入者の使用ブラウザの言語を認識し、購入画面の案内もその言語に自動変換されますので(対応言語:日本語、英語、ドイツ語、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ロシア語、オランダ語、スウェーデン語、チェコ語)、海外の方も母国語でチケットを購入することができるんですよ。

金子さんありがとうございます。
海外にいながら東京モーターショーのチケットをご購入できるようにしたのは、今回が初めてです。遠くの友人や単身赴任中のお父さんが家族へのプレゼントにもオススメです!なお、オンラインチケットのサービス開始は8月1日(予定)となりますので、どうぞお楽しみに。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは