« 上海モーターショー前編 | メイン | 少年少女モーターサイクルスポーツスクール »

上海モーターショー後編
2007.05.24


こんにちは、事務局の吉澤です。
今回は上海モーターショーの後編です。前回に引き続き、同僚の高橋にリポートしてもらいます。テーマは上海の街や食文化などを中心に上海ショーのフォローアップです。

こんにちは、高橋です。
前回でもお話ししましたが、中国人は本当にパワフルで、その象徴ともいえる上海は空港からリニアモーターカーが走り、高層ビルとダウンタウンが混在していて活気に溢れています。

54-01.jpg
(高層ビルが林立する上海市内)


上海モーターショーに出展する企業のアドボード(広告看板)が掲げられたり、飛行船が会場上空を旋回したり、市内にいても上海モーターショーが開催されているという雰囲気が感じられました。

54-02.jpg
(ビル全体が巨大な広告看板に)


ところで、みなさんが海外へ行ったときの楽しみは何ですか? 日本では食べられない現地の食事ですよね。私は本場の小籠包、チマキなどを美味しくいただきました。
こちらでは高級店といわれるお店でも5,000円あれば大人3人でお腹がいっぱいになりました。特にラム肉はポピュラーな食材のようで、よく食べました。

上海モーターショー会場内には出展している企業がプロデュースしたレストランがあり、ボリュームも味も悪くはないという感じです。

54-03.jpg
(ものすごいボリューム。)


会場の屋外には外資系ファーストフード店が数多く並んでいて、そのなかには「ラーメン」とカタカナで書いてあるお店もありました。

ラーメン屋.jpg
(ラーメンの赤提灯も…。)


最近日米のキャラクターが溢れかえる遊園地が話題になりましたが、実は、上海モーターショーと同じ期間、同じ地区で同じテーマを掲げた「そっくりなモーターショー」が開催されていたんです。
Webサイトも一文字違いのため、間違って出展の申し込みをしてしまった企業もあったとか…。

上海モーターショーでは主催者から出展する企業に向けて「他社と似たクルマは出さないように」という内容の指示もあったそうですが、「どう見てもあのクルマでは…」、あるいは、「フロント部分があのクルマで、後ろ姿はあのクルマ似」という“そっくりさん”もいました。

xdBx.JPG
(これって、あのクルマですよねぇ?)


外見が似ているだけでなく、部品まで似せて作っている企業もあるみたいで、粗悪品が安く手に入るために事故も多発しているそうです。
命に関わるので純正品を使用して頂きたいですね。

国際社会の視線が厳しくなっていますから、これからはそうした“そっくりなクルマや部品”は減るかもしれません。

とは言え、今回の視察では、巨大な可能性を秘めたマーケット「中国」を象徴する上海モーターショーの急成長ぶりを体感してきました。

Japanese / English
モデレータ紹介
東京モーターショー事務局の吉澤です!10月の第40回東京モーターショー開幕に向け、事務局も準備にフル回転! ブログではフラメンコのような“熱い”情報をお届けしていきます。お楽しみに!
RSS登録
最新の更新情報をお届けします。
登録する
RSS登録とは