第44回 東京モーターショー 2015

メニュー

明日のために学び、話そう!SMCカンファレンス

カテゴリー:オフィシャルインフォメーション

2015.08.04

明日のために学び、話そう!SMCカンファレンス

「SMART MOBILITY CITY 2015」では、クルマとくらしと社会の変化に係る最先端の技術開発動向や新しい文化・ライフスタイルまで、専門の技術者向けだけではなく、大人から子供まで幅広い層に向けて理解が深まる内容のプログラムをご用意しております。
まずは、主催者が実施する「SMCシンポジウム」として、「SMCフォーラム」と「SMC国際シンポジウム」の2つのプログラムをご用意しています。

「SMC フォーラム」では、"「もっと自由に...」クルマが変わる、くらしが変わる、社会が変わる。"をテーマに、2020年を契機に大きく変わろうとしている 東京の街にフォーカスしながら、ICTの進化が与えるクルマへの変化やクルマとの新しいコミュニケーションなど、明日の豊かなクルマと都市のくらしのあり 方についてディスカッションします。更にWEBやSNSを活用して会場外とリアルタイムにつなぐインターラクティブ・トークセッションを実施。 これは来場者の皆さんや興味関心を持つ幅広い世代の意見や感想を取り入れることで、より活発な議論の展開を促す狙いがあります。

「SMC 国際シンポジウム」では、"自動運転は、クルマを、くらしを、社会をどう変えていくのか"がテーマとなります。こちらでは、日・米・欧各国の自動運転に係 る行政・企業・研究機関などの技術者や有識者を招き、最先端の取組みをご紹介いたします。自動運転によって社会やくらしがどう変わるのか、グローバルな視 点でフォーカスしていきます。

技術交流・ビジネス創造の機会となる「アドバンス・テクノロジー・セミナー」は、出展企業・団体等による技術・システムのプレゼンテーション・セミナーとなります。過去2回では、官公庁・団体・素材メーカー・メディアなどが様々なセミナーを開催しております。

「キッズ・ワークショップ」は、企業・団体が実施する、次世代を担う子どもたちを対象とした体験型プログラムです。キットを組み立ててクルマの仕組みを理解したり、会場見学を通して、新しいクルマと社会の関係が作り上げるSMART MOBILITY CITYの未来を、楽しみながら学んでいただけるプログラムとなっております。

ぜひ、会場で明日の街"SMART MOBILITY CITY"が実現する豊かな未来について、大いに語り、想像してみませんか。