第44回 東京モーターショー 2015

メニュー

最新の次世代モビリティを体験しよう!SMCテストライドプログラム

カテゴリー:オフィシャルインフォメーション

2015.06.24

最新の次世代モビリティを体験しよう!SMCテストライドプログラム

一般の展示会では、テストライドは展示会場から離れた屋外の特設コースにて実施されますが、「SMART MOBILITY CITY 2015」のテストライドの魅力は、屋外はもとより、街に見立てた会場内、会場から屋外へと、様々な次世代モビリティに実際に乗って移動が出来ることで す。


体験可能な次世代モビリティは、「パーソナルモビリティ」、「超小型モビリティ」、「自動運転デモンストレーション(高度運転支援システム)」の3つ。"SMART MOBILITY CITY"の街中から屋外コースまで、さまざまな場所で試乗することができます。


「パー ソナルモビリティ」は、気軽な移動を実現するモビリティで、一人乗りの搭乗型移動支援ロボットとも言えます。搭乗スタイルは、立ち乗りや着座可能なものな ど、様々です。人の早歩きほどの速さで、主に徒歩圏内の移動をサポートし、歩行者とモビリティが共生する明日の移動を可能とします。このパーソナルモビリ ティの試乗には、会場の中に広場に見立てた専用の走行エリアを用意します。体重移動だけで前後左右に動く不思議な感覚を体験してください。


「超 小型モビリティ」は、1人から2人程度を対象とした、地域の手軽な移動手段となる、車より小さな乗り物。コンパクトな車体は、道の狭い町でもスイスイ走れ るし、駐車スペースも探しやすい。街を安全に、自由に、そして楽しく走る新しいモビリティとして既に各地で走り始めています。この超小型モビリティの試乗 には、屋内からそのまま屋外へと出ていくユニークなコースを用意しています。仮想の街からリアルな街を走る爽快なドライブをお楽しみください。


会 場に隣接する屋上展示場の特設コースでは、今、高い注目を集めている自動運転技術をテーマとした「自動運転デモンストレーション(高度運転支援システ ム)」を検討しております。具体的には、最新モデルに搭載されている先進の高度運転支援システムや、明日の自動走行を目指した実験実証モデルなどの最新の 技術をお客さまに体験していただきたいと考えております。本プログラムにつきましては、現在国内外のメーカー各社、研究機関等と調整中です。ご期待くださ い。


明日の街"SMART MOBILITY CITY"を走る多彩な次世代モビリティ。ぜひ皆さんも会場にて最新の次世代モビリティを体験してください。きっと新しい移動の楽しさが実感できるでしょう。